

xy バトル検定 攻略 マスターランク 7000点(希望)


バトル検定への攻略の道です
個人的には7000目指したいのですが、まだまだ煮詰めるのが甘いようです

現在最高は6813
今のところ レートのプロフィール画面の出るところで負けたことはありません。

自慢はさておき攻略です。
まず、ダブルでやりましょう。
点数の計算式でポケモンの倒した数という項目の、かかったターン数の項目等があり(詳しくは各自)、ハイスコア出すにはダブルであるべきなのです。
ターン数は最短2、無傷でやればもちろん高得点。

では、簡単な攻略
リザードン@メガyストーン
熱風

バクフーン@スカーフ
ふんか

これだけで6000は余裕で越えると思います。
しかし、相手が半減でもほぼ一撃なのですが、半減されると減点になるため、6500を目指すなら範囲技連打は怖いですね。
相手が草ばっかりとかならいいですけど!

とりあえず個人的に使いやすいポケモン
ガルーラ
ゲッコウガ
ラティオス
ランドロス
ボーマンダ

ダブルでは定番ですが、とにかく早い方がいいです。
ダメージ受けると減点ですからね!


レパルダスドーブルメタモン

レパドーで検索してきた害悪大好きな方こんにちは。
今回はレパルダス+ドーブル(キノガッサ)メタモン
表選出であるラティハッサムライボの紹介
以前の記事(ムクホ入りレパドー)も参考程度にどうぞ

liepard.gifsmeargle.gifditto.gif
manectric-mega.gifscizor.giflatios.gif
gifのサイズめちゃくちゃですみません。

この構築ですが、技はテンプレ、ドーブルに吹き飛ばし入ってるくらい。
ですが、シーズン4始まって1週間で1800入り(勝率70%)の実績を出せたので、そこそこの構築だと思います。

使用方法に関しては以前の記事にて、変更点だけ
ハッサムがはたき落とすをいれた。
TOD狙いにくるポリ2ラッキーへあてれる神技

ムクホがラティになった
ラティハッサムとしてサイクルはもちろんなのですが
メガバナが一回もみなかったので、(友人とのフレ戦で1回だけ)
バナ処理しか芸のないムクホーク解雇。
環境次第で変えていきますが、今のシーズンはこのままかもしれない。

あと、50戦してレパドーでも出すのですが、5パーセントでしか出してない^q^

ライボルト 育成論 調整

manectric-mega.gif
今回はXYにてメガシンカすることで威嚇と絶妙な素早さからだいぶ強化されたメガライボルト。
基本的にテンプレな育成論なのですが、素早さはやっぱり最速だろということだけ違うと思います

CS252 最メジャーでしょうか
H108 B24 S236残りC ガブの地震耐えですね

どちらも一長一短だと思います。
前者は乱数でガブをめざ氷で葬れるのと、後者は相手に確定耐えされてしまうこと。
ガブ相手でもそうですが、他の相手でも一長一短。
強いて言うなら、ガブに強気に出ていける点は評価ですね、乱数耐えで乱数突破レートではやってられません。

じゃあ、後者の配分でいいのでは?
個人的にはそう思うのですが、S236まで振っているので、最速にしていいのでは?と思いませんか?
メガ後同族くらいしか相手はほぼいないですが
いじっぱマリルリの追い風構築!とかあれば、マリルリ204、メガライボ205絶妙に勝利することが出来ますね、そんなの環境にいないと思いますが。
ポイントはメガ前の素早さ。最近非常に流行っていると感じられるメガカイロスと同じ速さですね。
S236は最速エモンガと同じ速さ、別にエモンガは問題視していないのですが
最速ガブ抜きと同じ速さであることが最大の問題点でしょうか。

アローあたりがよく調整してると感じるのですが、アローには是非とも役割を持ちたいので、最重要調整ラインだと思います。
鉢巻フレドラ+ブレバが中乱数くらいになってしまうのでその点だけ注意したいです。
鉢巻蜻蛉+フレドラはどちらも最高乱数で落ちるのですが、まあその点は大丈夫ですね。アローの受け出しにはこの点だけ注意したいです。(威嚇込)

ダメージはC落としても少し変わる程度で、困ることはないと思います。
同族に10万+オバヒで乱数圏内なので、メガライボにメガライボをくりだすことを考えて最速というの選択肢だと思ってます。


つまりメガライボルト
H108 B24 S252残りC 臆病
オバヒ 10万 ボルチェン めざ氷
ですね。

個人的には、メガライボルトで負担かけていくのもいいと思ってます。

珠 特殊ナットレイ

空想です!!

流行りのナットギャラに役割が持てる!
珠雷でhギャラ確定!
めざ炎でナットレイ2発!
hナットに残飯2回守る挟まれても2発!

バンギムドーにも非常に強気で出ていける!

鬼火してくる悠長無振りファイアローに雷高乱数!

めざ氷なら、棘2回足して落とせます!!






これは鉢巻きジャイロしてるほうが強いな

ポケモンXY レパルドーブルメタモン(レパルガッサ) 

今回はレパルドーブルメタモン(レパルガッサ)
について考察しようと思います。
メタモン
前に作った構築もあるのでそちらも参考にする方はどうぞ

今回のレパドーは、見せポケとして使っていきます
現実問題、レパル種族で考えていくと、穴だらけなので(XYになって草に粉技が効かない変更点、防塵ゴーグル等の登場でさらに穴が増えたので)、レートでこれを主軸にするのは高レートを目指せないということになります。
では、どう使うかというと、見せポケモンとして機能させていきます。
liepard.gifsmeargle.gif
ditto.gif

実際にこの並びを見ると、どうしても対策ポケモンでパーティを固めたくなりますよね?
例えば、神速持ち、ファイアローやラム、そしてメガガルを筆頭に草タイプ等。

そして、出てくるポケモンに強くなれる構築を組んで、裏選出という形で選出のアドバンテージを獲得していきます。
裏選出は具体的にどのようなポケモンを組んでいくか。

流行に合わせて変えていく必要はあると思いますが、個人的な統計だと
メガガルーラ、メガバナ、カイリュー、ナットレイ、ファイアローなどほぼ100%の確率で選出されます。
これに強いポケモンで構築していくと、自然と強い構築になってきますね。

個人的には
manectric-mega.gif
staraptor.gif
scizor.gif

この3体で構築していますが、ちょっと穴が埋め切れていないので、もう少し煮詰めていく必要はありそうです。
まず、メガバナを確定で倒すことが出来るのが、メガカイロスか珠以上のムクホークしかいないので(いたら教えてください)
メガカイロスかムクホークを選んで裏選出を決めていくのがいいと思います。
ナットやハッサムでもいいのですが、めざパ考慮すると怖いのでこの形に。

次にライボルト。ファイアローを上から殴れるイケメンなので、採用しました。
ついでにラムガブやグライオン、ボルトロスに強く出ていけるので採用。

ハッサムは穴埋め感で入れましたが、ムクホークの繰り出し回数の確保が主な役割です。
グライオンやみがわり主軸の戦術に後手蜻蛉で抜けれるのが素敵ですね。
ガルーラに炎技なければ馬鹿力でもってけるのでその点もいいと思ってます。

カイリューへの回答がいまだに見つかってませんが、その点も含めシーズン4で調整してまた記事にしようと思います。
シーズン3は2000到達が叶いそうにないですが、シーズン4こそは!

ブラックブレット えんじゅ 画像 かわいい

あー^~
そこら辺から拾ってきた1話のキャプです。














Q.ブラックブレット面白い?
A.かわいい

ジオコンドーブル育成論



ジオコントロールドーブルは今では結構有名でしょうか。
ジオコントロール+ムラッケでどんどんステータス上昇を狙い、バトンして後続で全抜きしていくスタイルが多いと思います。
しかし、今回はジオコンを積みその後自ら殴るという選択肢を提唱したいと思います。

何が強みか?
正直、ジオコンを積んでから殴ってもたいした火力になりません。しかし
アシストパワーを覚えることが可能です。
ムラッケを特性とするドーブルには非常に相性がよく、マイナスされた分で威力は減らず毎ターン威力が40上がることとなります。(ムラッケでa+2、b-1で威力40アップ 20ではない)
そしてジオコンがあるので、次のターンから180技が使えるということになります。

毎ターン威力上昇するとはいえ、特化しても元のcがお世辞でも普通とすらいえないようなすうちなので、ムラッケでターンを稼いで、なんとかジオコンとあわせてc+4ランク等を狙いたい。
そこで便利なのが
定番ですが、きのこのほうし
素早ささえ勝ってれば無条件にターンが稼げるため文句なしの技なのですが、使いにくいところもあり選択程度でしょう。
次はまもる系技
みきり、まもる、ニードルガード、キングシールドです。
キングシールドは物理にたいして強くなれ、積む機会を産み出すことが可能ですが、補助技を防げないため、まもるの完全上位技であるニードルガードも一考。
あとはみがわりですね。いわいるまもみが。
この2つの技があるだけでターンがやたら稼げます。
個人的にはまもみがが結構おすすめですね。胞子読み交換読みみがわりなんてのが結構決まったりするのと、みがわりをすると相手が嫌でも攻撃しないといけないので、キンシ、ニードルガードの標的というのも可能。

というわけで技構成はこうなります。
確定技ジオコントロール、アシストパワー
候補技キングシールド、ニードルガード、みがわり、きのこのほうし

性格と努力値ですが、c特化しないと火力がまず出ないので控えめ推奨。臆病でもいいと思います。
10積みアシストパワーでhバナが丁度落とせる控えめの方が有用だとは個人的に思ってます。
ジオコントロールでsは強引に上げられるのですが、ムラッケで下がることもあるので、何だかんだsに多く降ると安定します。
cs252,エースたる振り方ですね。

持ち物はパワフルハーブしかないですね。

決まれば結構強いのですが、是非サポートが欲しいところ。正直サポートしたら何でも強いのですが、カバなどのあくび連打が優秀ですね。
壁では紙のドーブルのサポートになりえません。
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
