スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョッキ スイクン 調整

H252-D100
眼鏡ラティの竜波をほぼ3発耐え
残りB148,A4,S4
最低限の特殊耐久+残りぶっぱです。
調整もくそもないですね!
スポンサーサイト

XY 襷キングドラ 育成論

fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
fc2_2013-06-14_00-49-47-248.gif
第五世代では腐るほどみたのにね!!
XYでのグドラは本格的にオワコン状態。
結果はレート1700前後をうろちょろするレベルの育成論ですが、投稿させていただきます。

基本的に使える場面は、雨グドラとしてではなく対面性能をあげ、抜き性能を自ら高めていくということにあります。
つまり、セルフ雨のグドラ。
ついでに襷を持って対面ボブリアス、相手の雨ミラーとしても強いようにしてあります。
というか、グドラの強みはあれですよね、相手選出の抑制力。
見せ合いだけで反則的な抑制力を持ちます。
最近で出てくるのは雑巾(マリルリ)、フシギバナあたりが多いでしょうか。
ナットと組ませておくといい感じになる現環境の雨であります。
眠いので駄文失礼。

キングドラ@襷
臆病CS252H4
ハイドロポンプ、流星群、竜の波動、あまごい

変態型///
襷なので、ニョロトノと一緒に選出しなくていいというので、結構出しやすく運用しやすいです。火力はお察しですが。
もちろん、ニョロトノはスカーフを持たせて単騎性能あげておくと、そちらも単騎でだせるのでいいとおもいます。

駄文失礼

眼鏡 ヌメルゴン 育成論 

706.gif

ではまず、ヌメルゴンの強さはなんでしょうか。
単純にD耐久が高いことと、優秀な単タイプ、そして技範囲。
そして最も評価できると思っているのは特性の草食。
これによってフシギバナに余裕で後出しすることができます。
しかし、光合成によって再生されてしまうため、素早さで抜き去り上から眼鏡流星を2発叩き込む必要があります。(眼鏡竜の波動2発も同様)
つまり、素早さに相当量割かないとフシギバナを倒すことができないということになります。
素早さ無振りのヤメルゴンはありえないwwwwwwwww

問題は同じ80族であることで、どこまで調整していくかという抜き抜き合戦になるので、本来の役割を失わない程度にして素早さに割いていきましょう。
ちなみに、眼鏡を持たないと余裕で光合成で受け切られてしまうので、持ち物は眼鏡で確定とさせていただきます。

それでは型です。
ヌメルゴン
持ち物:こだわりメガネ
特性:草食
性格:ひかえめ
努力値:後述
技:流星群・竜の波動・大文字・ヘドロ爆弾

構成は一種テンプレ的なものだと思います。技範囲がまだまだ伸びるので、今後の環境次第ではドランに刺さる気合玉(地震)やスイクンに刺さる10万等も環境に合わせて考慮していくといいと思います。
さて、努力値振りですが、極論をいうとCS252にしたいのですが、耐久も捨てられないので妥協点にしていきたいと思います。
H116-B4-C252-D20-S116。
臆病ラティオスの眼鏡竜の波動ほぼ耐え
陽気ファイアローの鉢巻ブレバ確定耐え
S112(実数)抜き調整 最速ラッキー抜き抜き抜き(実数115)

素早さはこの位置が最善だと思っています。
ラッキー(112)に対して抜いてくるトリックミトム(113)。
それに対して抜いてくるバナ(114)。
それを抜くヌメルゴン(115)です。
無振りミトム抜きに合わせているバナやミトムももちろん抜きされるので、とりあえず安定した素早さになるでしょう。
これ以上を欲張ってもいたちごっこなので、あきらめて耐久に回していきましょう。
一応最速バンギ抜き抜きの位置であるので、打ち合いにも多少強く出れるでしょう。
また、せっかく大文字を搭載しているので、ハッサムも抜いておきたいところですが努力値が足りない。

一応、準速ハッサム抜きまですると
H76-B4-C252-D36-S140
球ガブリアスの地震最大乱数以外耐え
気鉢巻ファイアローのブレバ最大乱数以外耐え
臆病眼鏡ラティの竜の波動を上からふたつ切って耐え(88ぱーくらいで耐え
限界まで削ったらこれくらいになりますね。

チョッキ持たせれば一瞬でラティハッサムを倒せるイケメンになれるので、流用するにしてもおすすめです。

メガフシギバナ対策 クロバット育成論

メガフシギバナを交代から必ず処理できるように特化したクロバット。
まもみがヘドロフシギバナであれ、ねむりごなであれ問題なし。

H4-A252-B12-D4-S236の意地@鉢巻き
ブレバ 寝言 のみ。

相手は死ぬ

受けループ偽装ねこのてパーティ

ねこのて で ふきとばし と ほえる は 選ばれなく なったので この 記事 は 妄想 に なりました ▼









ねこのてパ、受けループの知識がある前提で書いてます。
タイトルにもあるように、受けループを偽装したねこのてパーティを考察します。
受けループといえば、害悪として名高く相手の選出を極端に制限していくことができます。
では今回は、ラッキー+エアームドによる偽装でいきます。
113.gif  227.gif
いまとなっては説明不要ですので、ラキムドーの解説は省かせていただきます。

では、この構築に何を入れて偽装するか。
それは新ポケモンとして登場したニャオニクスを組み込んでいきます。
f6ee43cb.gif
これを組み込むことで何ができるか・・・。
ねこのて吹き飛ばしループによるTODが出来ます
TOD:time over death(dead)=時間切れによる勝利
基本的にクソゲーとなりますが、切断=勝ちとなった現在の仕様、またツール対策にも一貫して強い構築といえるため環境に刺さっていると思います。
ツール云々の前に対策がないことは勝ちに直結するので。

では、どのように構築するか。
ニャオニクス@スカーフ ねこのて(PPMAX)
ラッキー@自由 技も猫の手で選ばれない技で自由に
エアームド@自由 ふきとばし

すぐにできます。すべてHS252で問題ないです。
HPの合計が710になるため、基本的にHP合計で負けることはないです。
ちなみに時間切れ時判定基準 残り数>HP割合>HP合計 であるので
吹き飛ばし続けた場合、ラッキーがいるこちらが圧倒的に有利ということになります。

では、少し解説の方を。
レパルダスではなく、なぜニャオニクスであるのか。
レパルダスは基本的に型バレがしやすく、選出段階でばれやすく初見殺し性能が低いのに比べ
両壁、あくび脱出など様々な型が取れるこのニャオニクスの方が適任であるといえます。

ラッキーとハピナス
もう、そこは趣味です。選出の強制力がラッキーの方に分があると思ったのでこちらに。


残りの3体に関しては環境に応じてねこのての対策の対策としてパーティに組み込んでおくといいと思います。
カイリュー、ウインディ、ルカリオ等のポケモンは選出をさせないようなパーティ構築を目指し、どうしても無理である相手の受けループに強い駒を控えにする必要がありそうです。

候補
ルカリオ(メガルカリオ)
相手の受けループを一匹で崩壊させられるポケモン。ラスターによるグライオンにタイマン勝利、もちろんラッキーは余裕。絶妙な素早さ。
最悪ウィンディや相手のルカリオと打ち合って勝つことも・・。
あとは環境次第でしょう。
襷マンムーあたりはバンギにも強く非常にいいと思いますが、弱点モロカブリ。





ラキムドニクスで選出できない相手のパーティ
天候変化組のバンギ、ノオー入りのパーティ。
神速入りのパーティ
ここらへんでしょうか。
天候組には残飯ニャオニクスで相手できますが、スカーフがないとファイアローがやたら重くなるので注意。
バンギノオー抑制に控えに格闘3枚くらい入れてもいいと思ってます。
基本的にめったにいないポケモンに対策をしていると、逆に勝率がおちるので、環境に刺さりやすいパーティにしておくといいと思います。

ちなみにサンプルパーティ
受け偽装

Xy レパルガッサ (レパルドーブル)考察

草タイプに胞子無効ですっかりオワコンのキノガッサやドーブル。
ですが、それだけ選出が縛れるという点は評価出来るのではないでしょうか。

基本的な立ち回りは変わらないので、特に辛いXy変更点を。
ファイアローの存在
メガストーンという鬼畜アイテム(特にバナ、ガルーラ

まずファイアロー。
早すぎるくせに疾風。ブレバで即死や!
相手のパーティにいたらほぼ100%先発に出されるので、カウンターあたりで殺しましょう。

メガストーン
ドーブルのスカーフトリック無効という鬼畜仕様。
ただ、ガッサがアローの増殖や、草タイプに胞子無効等々の弱体化を受け環境から消えつつあるので、ラム持ちはだいぶ減ってきていると思います。

メガフシギバナ
メタモンで倒せない、キノガッサで倒せない、胞子きかない、やたら硬い、ギガドレで再生してくる、逆に催眠してくる、みがわり搭載率たかい。
こいつはレパルの取り巻きで処理不可能なので、裏の選出していきましょう。
相手のガッサもついでに見れるラムアローが倒すのに適しているとは思いますが、ヘドロ爆弾が痛い。cに振られてると二発耐えられないので、注意が必要。
あとはクロバットあたりが適任でしょうか。

メガガルーラ
鬼畜
みがわり破壊してなおダメージを与えてくる鬼畜。


ですが、こちらのレパルの構築にも適するメガポケモンが現れる。
メガルカリオ。
ガルーラを間違いなく倒せ、ヤドランの無い受けるーを一匹で倒せるという素敵。
課題であるボルトも抜き去れ、エッジで葬ることができ、相手の選出にやたら強いです。
よく出でくるファイアローもb100くらい振れば対面で打ち勝つことができ、非常に強いといえます。




……書くのが疲れたので
結論オワコン。

メガルカリオ 調整

就職活動始まりました。
企画系の企業がいいんですが、全然的を絞れてません。

というわけで本題
a156-b100-s252(陽気)
特化ファイアローの鉢巻きブレバ耐え
ランク1の特化メガガルーラのグロウパンチを最大乱数以外耐え
死に際にグロウパンチ一回されても……です
地震は耐えませんありがとうございました。
素早さはまだ解禁していませんが、最速ボルト抜き
ついでに意地っ張りASのファイアローも抜けます。

火力は無振りファイアローにインファ+神速で確定(相手は交代から受けられない)
h252のファイアローは知りません耐えてエッジで殺しましょう。

まあ、こんなところてしょうか。
最低限の耐久を確保して剣舞しようということです。
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。