スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グドラッフィ

Q.そのパーティにニョロトノは必要ですか?
自分自身よく自問自答します。メガ勢相手でのニョロトノは不利過ぎるんですよね。
メガストーンで交代後から天候を書き換えてきやがるので、非常につらい。
なおかつ、バンギ ノオーがメガあるのに、ニョロトノが無い(^^) もともと差があったのに単騎性能にさらに差が開きました。
ただ未確定ですが、メガキモクナーイが雨降らしてくれるらしい?ので今後注目したい。

ではいまの環境どうするか
クレッフィ。
持ち物の自由度と特性いたずら心が特徴の害悪レッフィ。こいつだと相手がバンギだろうがなんだろうが天候書き換えられるので、非常に強い。
なおかつ単騎の性能も非常に高いのもポイント。耐性優秀すぎるだろ……
特にポイントとしては、壁+雨が出来るため、物理型の舞グドラの起点としてもつくりやすい。
また、先手電磁波による相手の雨キラー等々、なんでもしてくれます。

グドラ。眼鏡持たせて上から叩きましょう。
h4-cs252で特化ファイアローの鉢巻きブレバを最高乱数耐え出来るという産まれながらにして調整されたポケモン。

トノグドラの選出強制力をとるか、グドラッフィでまさかの抜き性能を誇るかはあなた次第(
スポンサーサイト

メガストーンハピナス (メールハピナス)

xyではメールハピがメールが無いために作れないため、泥棒トリック等々無効のメガストーンを使えばいいんです。

それだけです(^^)

スパトレ 裏トレーニング 攻略 おすすめポケモン

ポケモンxyにてスパトレ。無駄に楽しんでます。今回は努力値振りとしての攻略ではございません。進化の石等のアイテム集めに重点を置いた攻略でございます。

結論

こんな感じのウルガモスを用意してください。
努力値配分は AC合わせて約300 残りS (ベストな数値は現在調査中)
になります。
今のところ、c252,a100,残りsで威力1218(18の無駄)

C252 A90 S168で丁度威力1200です。
結局はA+Cが342であればいいのですか。
ボールの威力計算式も導ければ良かったのですが、ちょっとよくわかりませんでした。
パーフェクト状態になった際にも威力あがるのかな?
どなたか知ってる方いたら教えてください。

※A171,C171,S168 に振るとチャートグラフがきれいな三角形になります。


まず、なぜウルガモスがいいのか?
ボールの色が緑色のボールで威力が高いかつ、そのなかで最も無駄のない種族値であるからです。
スパトレに影響する能力は以下
種族値、努力値
のみです。
種族値はわずかな差しか変わりませんが最善を尽くすことがいいんです。

ちなみに種族値努力値による変化は以下
HP 被弾減 ボールでかくなる
AC 威力の大幅増加
BD ガード時間の延長
S 移動もシュートも早くなる。
ちなみに、そのSをあげても威力はあがるため、パーフェクトポケモン=510全振りに近くなるごとに、全体的な性能が伸びます。

さて、ウルガモスを使う利点でボールの色とありましたが、
黒 普通
緑 やたら高火力
橙 ぼーるでかい
青 シュートがはやい
黄 連射。ゴミ。
この中で有用なのは青と緑。しかし、緑はSを振ることでシュート速度はカバー出来るのに対し、青でAC252にしたとしても、緑とシュート速度同じ、しかし威力は緑の半分くらいとなるのです。倍率がやたら緑が強いから緑のボールを使うということになります。

また、高威力のものを使う理由がまだまだあります。
相手の火力もそこそこに高いため、ちまちま削っても拉致があかない。攻撃は最大の攻めである。
また、相手の体力を考慮した確定調整することも可能なのが評価ポイント。
だいたいの体力ですが
1200,1600,2400,3200,4800,5200というところが多いです。
これに対して、緑のボールのウルガモスはチャージショットの威力1200(普通で400)が実現できるため
1200の相手は一撃
1600は普通→チャージで確定
2400はチャージ二発。
……といった風に、都合よく確定数を持てるため、緑のボール以外はありえません。

相手のHPがこのようなものが多いため、実際AC252にしたら威力1600?くらいにはなると思うのですが、無駄が生じることになります。
あと、素早さに結構振らないとシュートが遅くて使い物にならない、また相手の攻撃を避けられなくなるため、1200にセーブして残りSに振るといった配分をとっています。
HBDは無駄ですよね。何回もやれば完全に避けられますから。たぶん。


最後に……スパトレで配分するとは思わなかったぜ!

スマートフォンの話



私の使っているスマホです。
一般のベンチマークスコアがこの程度ですが、実際に自分の使っている端末は3倍程度のスコアが出ます。
もちろんrootまでしているわけですが、2013の冬モデルのスペックはそれのさらに倍程度になる。
スマホいじり倒してやってきたのがアホらしくなってきます。
あー、新しいの欲しいなー。
本当かどうかは知りませんが、今時のスマホって充電3日もつんですか?どういう条件下なのかは知りませんが、タスクを殺し続けるのはアホくさくなりますね。
この業界、1年の差は大きく響く。64とwiiくらいの差じゃないの?とか思っちゃう。

まあ、だらだらと語りましたが、新しいの欲しい。

スパトレ攻略 おすすめポケモン

結論ウルガモス。
ボールの威力が緑色のボールで決定力が高く、もとのステータスも非常に高くおすすめです。
もとのステータス(種族値)なんですが、ボールの威力はa+cの能力に反映されるので、種族値が高い方が絶対に有利です。
ほぼギャラドスと同値ですが、Sが100とそこそこあり、無振りでも回避しやすいのがポイント。
なによりタマゴ産めますし。

基本的にAC252で問題ないと思いますが、調整先を追記にて記述していきます。

続きを読む

ポケモンxy ポイヒガッサ 育成論

まとめ
キノガッサ@どくどくだま
陽気 h156-a100-s252
ローキ、岩石封じ、みがわり、ほうし



BW環境のキノガッサに対して、xyでキノガッサは弱体化といわれています。
なぜか
草に胞子が無効 →簡単に受けられる
ローキの威力65→テクニ圏外
音技が身代わり貫通→身代わり主軸戦法が成り立たない
防塵ゴーグルの登場→胞子無効
だいたいこの4つが主な弱体化理由だと思います。
ゲーフリにも嫌われてしまったんでしょうか?いいえ、むしろ好都合。物事は逆に考えていきましょう。
草に胞子が無効→相手の構築に対して、草を誘いやすく、こちらの選出が楽になります。
ローキの威力が減った→テクニ型にはマッパがあるのでもともと不要。ポイヒガッサには5ポイント威力が伸びました。うまい。
身代わり貫通→これはさすがに痛いですが、もともとガモスは相手出来ましたか?いいえ無理です。
防塵ゴーグル→持たせてる人いないと思うので問題視してません。

さて、このように綴りましたが
実は強化ポイントもあります!
岩石封じの威力、命中強化。
今まで胞子みがわりローキ+何かでしたが、この何か枠が岩石封じで安定するものとなりました。
草は相手できなくなりましたが、他に範囲が増えたと言っても過言じゃないでしょう。


配分は特に過去作と変わらず、陽気最速の配分でいいでしょう。
岩石封じによって、身代わりさえ残っていればファイアローに勝率をあげるなら、Aに多く割くそれだけです。
h156-a100-s252の陽気が汎用配分じゃないでしょうか。
火力が特に必要ない→遂行力よりも一発耐えることを重視する場合は BDへと回しましょう。

xy 雨パ

トノクドラを軸に組むことは確定ですので
苦手なポケモンを列挙すると
ユキノオー バンギラスなどの天候変化
リザードンは雨無しグドラでも余裕です。
スイクン(まだですが)、ナットレイ、マリルリ、ミトム
ここら辺になってくるでしょう。
こいつらに対してジバコイルは強く出ていけて非常にいいと思う。
雨ミラーでも頑丈ならとりあえず強く出ていけるので、素晴らしいの一言。

さて、ナットレイとミトムに関しては対面からなら問題ないが、後だしや技によっては五分五分かつ雨ミラーにジバコのみは不安が残るため、どうしてもナットレイが入ってくる。
ジバコ+ナットレイ+トノグドラとなると、ガッサが重たすぎることにも注意。
ならばこちらがキノガッサ。単格闘やバシャ等々になるとマリルリが流石に重たくなってきます。逆にガッサはマリルリに強く出れるため優秀な駒と言えるでしょう。


あとはテンプレ脱出雨ならマンムーとかボルトとか入れるんですが
まだ未解禁なので、ボルト居ない→マンムーに価値はないと割りきります。

今作はオンバーンに注目してみようと思います。
持ち物確認できるという先発適用力。
ドラゴンという完全に被ってしまっている役割ですが、いかりのまえばを搭載すればどうでしょうか。
クロバットでメジャーなレッドカード前歯ですね。
ナットレイだろうがマリルリだろうが、雨ドロポン2確範囲に強引に突入させることができます。
範囲も悪くなく、暴風による雨シナジーや、音波によるガッサブレイク(そもそもすり抜けなら余裕)上から殴れるクイック流星群。


異状 オンバーンのステマでした

メガゲンガー育成論

現状では覚えさせられない技があるので、ムウマ解禁するまでにメモとして残しておきます。

ゲンガー
持ち物 ゲンガーナイト
配分 HS252 (+メガ時HP奇数調整) 臆病
技 滅びの歌(11/7現在未解禁) まもる みがわり 道連れ

簡単な至って簡単な立ち回りです
相手にメガ進化で影踏みキャッチされるとまずい状況、もしくは一撃で葬られる状況を作り出します。
味方の脱出ボタンで強引に繰り出すのもありだと思います。 先発起用も良いでしょう。

ベストな状況は、相手に交換を強要できる場面で、滅びの歌が一貫して打てる状況。
交換読み滅びの歌が決まれば、バンギ() ハッサム()

初手 滅びの歌を炸裂させます。ここで相手の攻撃を耐えることが前提です。
そこまで被弾がいたくない場合
まもる みがわり 脱出ボタン持ちのポケモンに交換→脱出→ゲンガー で再度場に出しておきましょう。

被弾が結構痛い場合
まもる 脱出ボタン持ちのポケモンに交代→まもる みがわりの余裕があるならみがわり 無理なら交換なり

相手がよほど超火力ではない限りぶちのめせます。
その後
道連れでもう一体処理し
脱出ボタン持ちポケモンにも道連れを搭載しておくと 余裕をもって勝ちとなります。

道連れは選択肢だと思っていますが、最も安定すると思います。
攻撃技を入れても、確定とれる状況が皆無。
鬼火とかは後続にも有効かつ、先発として起用しやすくなるのでいいとおもいます。
ただし!
攻撃技を入れることで、受けループを壊滅させられるので、環境次第で受けループが流行り出してこれば、攻撃技をいれたいところ。
ラッキー→タイプ的に完封。どく投げ無効。小さくなっても滅びの歌貫通。
グライオン→メガになることで地震に注意。シャドボでおせます。
クレセ、ヤドラン→シャドボ



欠点
ゲンガーの即死
ボルチェン とんぼ
ちょうはつ
ゴーストタイプは縛れない(基本相手は引くだろうが)
脱出ボタン持ちとあわせて1体を倒す想定が問題
等々。

ポケモンxy ドーブル スケッチ 方法

レストランはありえないwww

1つ遺伝させたいだけなら、野生のドーブルにあえてスケッチさせる
アムハンとかで殺してしまうようなら
ポケモンの村(フレンドサファリ)で、メタモンに対して、対象の技のみを覚えさせたポケモンを繰り出す
変身させた後にスケッチすれば、余裕ですね。
メタモンのへんしんは変身対象の能力依存(HP以外)なので、変身対象がlv1とかなら、例えアムハンとかでも余裕で耐えられますね。

あとは、ハートのウロコを使えば4枠まで埋められます。
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。