

圧倒的潰しパーティ

とりあえず紹介



超火力の奴らが並んだ模様
パーティのコンセプトはサイクル破壊。
どっかの論理とは違って、交代戦での負荷よりも、交代先の一撃死を狙っていきます。

半減でも抹殺できる火力を備えた鬼畜共でガツガツ削る。
結局のところ、補助技はありえないという結論に至りますが。
例えばガッサ。
もう、1pt for 1ねごと。 催眠が交代先に負荷のかからないものとなりました。なら、後だししてきたポケモンを一撃で葬れるように、自然とフルアタになってくる。


というわけで、個別解説

チャーレム。
AS @格闘ジュエル
きあいパンチ 飛び膝 思念 バレパン
このパーティの軸。ジュエルきあいパンチ+バレパンの指数は90000越え。
半減すら吹き飛ぶ圧倒的な指数。


キノガッサ
HA @珠
きあいパンチ タネガン エッジ マッパ
先発の駒+後発の駒としてどちらも使いやすいので安定の襷を採用したり、余裕があれば珠でさらなる火力を求めることも。
格闘二枚目として採用してるが、ほぼ天候メタとして採用。
タネガン5発の火力はイカれてる。


メタグロス
HA @ハチマキ
バレパン アムハン 思念 おいうち
コメパンなんていらねぇ。おいうちで重たいラティのサイクルを崩していく。指数がチャーレムの半分くらいという低火力。



ラティオス
CS @メガネ
流星群 なみのり サイキネ 草結び
流星群するやつ。


シャンデラ
HC @炎ジュエル
ヤーバーヒート シャドボ サイキネ エナボ
サイキネの枠、いれる技が無かった。めざパよりジュエルヤバヒの火力のが高いんですね。抜群めざパ140<半減ジュエルオバヒ157


ボルトロス
CS @スカーフ
ボルチェン 雷 めざ氷 きあいだま
上から殴るのもいいもんです。




雨パーティに薄いです。
対雨はキノガッサを最終局面までノーダメージで運用してグドラを倒すしかないという。

陽気 ハッサム

これは脱出雨のステマ。



鉢巻きですか?
珠ですか?
いいえ、オッカです。

オッカはやっぱり安定感に優れてますよね。
めざファイヤーのラティオス、ユキノオー等にも強気で出ていけますしね。
なにより負け筋が消えていくのが素敵。火力補正アイテムは勝ち筋を増やしていくのが強みですが、オッカはその逆ですね。

フリーに限ってはハッサム狩るためだけに、どこからでもめざ炎飛んでくるので、安定感が段違いに増してきますね。
また、小回りが効きやすいのと、珠による自傷もなく負け筋がさらになくなるというのも利点といえましょうか。


では、題にもあるように陽気の利点について。
バンギノオーを抜き去れること。
これに尽きます。つまり、天候メタとして機能することが出来る。

先発で対峙したときに、先手蜻蛉が大安定するという利点がありますね。また相手が居座る時は相手が有効打を持ってるとすぐにわかるので、炎半減のポケモンを投げておくといいということになりやすい。
そして炎半減の定番ということで、雨パーティに組み込みやすいことが利点ですね。脱出雨との相性が評価できます。
対峙した時点でこちらは紛れもなく有利展開出来ているので、相手が何を選択しようが次がニョロトノへの繋ぎが確実的になる。
相手が攻撃を選べば、先手蜻蛉からのトノ→脱出でグドラ。
そもそもこの時点で襷以外のノオーは死滅するので、襷であれば再度ハッサムを出してバレパンの圧力をしていけばアドがとれる。
スカーフに対してもめざ炎持ちにしてもオッカ耐えで蜻蛉出来るため、雨展開が有利になる。

また、出てきやすいガッサに対してもテクニ意地でもポイヒでも初手燕が安定行動になりやすく、先手で催眠されれば、次は蜻蛉、意地ならそのまま燕で確定で。

ハヤッサム。早い早い。耐久が薄い薄い。


つまり型はこうなりますね。

陽気(ASベース、バンギ抜きまで オッカ込みで眼鏡ラティめざ炎耐えくらいまで
バレパン
蜻蛉
選択(燕、馬鹿力、剣舞)

ガッサをみるなら燕、ナットをみるなら馬鹿力というところでしょうか。
まあ、ナットからは有効打無いので、剣舞燕で押していけますが。
ヤットレイの鉢巻きジャイロは流石に痛いですがなwww


まあ、ナット入りの相手に対してはキノガッサあたりが安定するので、ね。

超火力パーティ作ってみたいの

そうだ!ワンターンキルしよう!


HAチャーレム@鉢巻き
飛び膝 思念 冷凍雷パンツ

ASキノガッサ@珠
マッパ タネガン エッジ 気合いパンツ

HCシャンデラ@炎ジュエル
ヤーバーヒート シャドホ めざ格 エナボ

CSラティオス@眼鏡
流星群 波乗り 雷 サイキネ

CSレボルト@雷ジュエル
雷 気合いだま めざ氷 ボルチェン

HCニョロトノ@水ジュエル
ドロポン 吹雪 気合いだま めざ電or草


耐久の薄い格闘勢、飛び膝の火力、タネマシンガンの火力が理解の域を越えている。
シャンデラのヤーバーヒートは言わずもがな。
ヤティオスは論理の極み
霊獣ボルトロスの雷は単純にニョロトノとのシナジー、そして電気最高指数。
ニョロトノの雨下ジュエルハイドロはヤティオスの眼鏡流星に迫る火力がある。技4枠目はピンポイントww 補助技ありえないwww



このパーティの火力に耐えられますかなww
無効にしないと致命傷を与えられますなwww
普通に雨パ運用できるところもミソカツwww


おそらく、タイプ一致技の指数の平均が60000近い位置にあると思いますなwww

アイテム込み
チャーレム 71955 鉢巻き飛び膝
キノガッサ 73125 珠タネガン5
シャンデラ 68040 ジュエルヤバヒ
ラティオス 63000 眼鏡流星群
ボルトロス 58320 ジュエル雷
ニョロトノ 63180 雨ジュエルハイポン

計算あってますか?

ボルトロスがなんか火力低く見えるなwwwwww

相手のドラゴンに露骨に薄いなぁ
雨ハイポンの指数が65000くらいの眼鏡グドラでも入れれば普通に戦えそうな気がするー(^ω^)

なんでもそうだけど、半減でも相手を沈めたときの快感はすごいよね。
これは熱いパーティが出来そう

ひひひ

ヤャーレム ってどうですかなwwww

役割論理ネタ、ロジカル語法を含むので、観閲には注意 …する以外ありえないwww



ヤャーwwwwwwwwwwww
発音できませんなwww

耐性が格闘岩半減の優秀なポケモンですなwww しかし数値が全然足りてませんぞwwwwww
珠テラキオンのインファが乱数二発で落ちますなwwwww

しかし、鈍足格闘等には役割が持ちやすく、役割持ったときのサイクル崩し性能はヤバコイルwww

ヨガ鉢巻きで実数値369くらいになりますなwwwwww
鉢巻き持てば、特化飛び膝で甘えたボルトロスあたりが半減でも吹っ飛びますなww
ボティオスも乱数圏内www ヤバコイルwwwwww

ヤラクロスと同じように役割を持ちづらいヤケモンですが、同様に役割も持たれにくいのが特徴ですなwwww
一発でサイクル崩せますが、一発しかサイクルを回せませんぞwwwwww

しかし、その火力は酔いしれるものがありますなwwwwwwwww
369×130×1.5=71955
ちなみにヤティの眼鏡流星は63000ですぞwwwww 圧倒火力wwwwwwwww

激熱ヤケモンですなwwwwwwwww

陽気最速ハッサム 育成論

実はメモ




見飽きたほど沸いてるハッサム。バレパン打つのがお仕事ですね。

では今回紹介させていただくのは、陽気という性格にしたハッサム。
だいぶ珍しいとおもいます、最速ハッサム。ハヤッサムとでも言っておきましょうか(
何でも名前をつけたがるのが今のポケモン廃人です。

ではでは、さっさと型の紹介を
努力値は基本的にASベース。
ちなみに、最速ハッサムは素早さ実数値128。
この素早さは絶妙な数値で、最速ポイヒガッサに対して後攻とんぼを決めながら、意地テクニガッサに対してはバレパンで打ち合いに強いという。
また、最速バンギノオーに対しても先手をとれ、雨パーティの先発ニョロトノに対して出てくるポケモンに強い点がポイント。ラティ等も見れますしね。

しかし、Sに振ったことで、耐久も火力も素早さも全て中途半端なものになっていくので、絶妙な調整が必要となる。
その配分は
124-114-0-0-44-224
161-164-120-xx-106-125。

Sは最低限の最速バンギ抜きに調整。
抜き抜きしてる余裕もあまり無いです。
D方面の耐久は、オッカ込みでラティの眼鏡めざ炎確定耐え。
先発で最低限の仕事してもらうための数値です。
スカーフ特殊バンギ、めざ炎ノオーにも対抗できるためオッカは非常に有用。

また、火力は209ガブの身代わりをとんぼ返りで確定破壊。必要最低限の火力。


いやー耐久が足りないwwwwww

技構成
バレパン
蜻蛉
選択(馬鹿力優先)
剣舞

皆さんはハッサムの型はどうしてますか?


ハッサムの型教えてくれよ
鉢巻き型はその立ち回りに美しささえかんじる。
珠はその火力と抜き性能に美しささえry
残飯はその調整の素晴らしさに美しさry
オッカは安定感にry

もっと面白いやつないの?


馬鹿力
つばめがえし
めざ氷60
しぜんのめぐみオッカ炎
っていう役割破壊特化ハッサムってどうだろう。

絶対にネタで終わりそうだよなwww
フリーでやってくれと思う


さて、レートではオッカ安定なんじゃないかなと思い始めてきた。
もちろん、最速(orバンギ抜き)くらいは確保した方が絶対に使いやすいと思う。
耐久なんてもともと足りてないんだよ!耐性で受けやがれ!

陽気ASベース @オッカ
バレパン とんぼ 剣舞 石火

テンプレとは大きく外れていますが、とりあえず一部のメタ性能だけは評価。
そう、バンギノオー。

後攻とんぼもそれはそれでいいんですがね。
しかし、上から一撃で葬る以外ありえないww

しかし、火力微妙、素早さ絶妙、耐久低い
中途半端だよねー
低耐久パーティになりかねないですが、潰しに重点おくならこれくらいでいいんじゃないかなと思う。
羽休めしてる暇なんてないだろおお
剣舞してる暇もないがな!

脱出雨の考察

長く考察してますよねー
でも、なかなか安定しないんですわ。

24-20774-77774
あまりの試合の楽しさに、ズボンで汗拭き、握手したい試合だった。

あと、ガッサが剣舞してるけど、ガッサに剣舞はいらないかなーと思った。
舞<岩技

そもそも、ただ今のパーティ構築





て、テンプレェ…
ポケモンの構築自体はテンプレですが、型はわりと変態型が多め。
ニョロトノは最遅脱出→ラス1滅びの安定感
グドラは最速眼鏡→雨ミラーに積極的に出していける
ハッサムも最速鉢巻→後述
ナンス、ガッサ、パルシェンはテンプレ。各々イバン、襷、スカーフ


雨を使う以上、よっぽどのことがない限りトノグドラは選出していきたい。
苦手なやつが相手に数匹いるのは間違いないので、それに対応できる駒としてなにかを用意しておくのが肝だと思う。

個別説明
パルシェン→ボルト、サンダー、ラティ、ガッサ、カイリュー
幅広い範囲で上から潰せる。大爆発もつけ、機転になる前にスムーズに繋げられるのも優秀。
雨においては破るパルシェンなんてありえない。

ガッサ→汎用性の高い一駒。バンドリュ、カバドリュを一匹で見れるイケメン。天候始動要員に強いのがポイント。キュウコンと対面しても襷受けからのエッジで押していけるのがポイント。

ナンス→滅びとのシナジー。オボン持たせたい面も多々あるが、イバンでの処理能力の方が優秀と判断。



で、以前から悩んでいた残りの6枠目。
汎用性の高い駒を入れようか、単純に相性のいい鋼枠→ナットレイ等にするか等悩んでいたが
結局、最速鉢巻きハッサムという結論に至った。
最速ノオー、最速バンギ、準速ガッサ等々封殺できるので、非常に優秀。まあこいつらは大抵襷というのは秘密。
如何せん、耐久が足りないwwwwww
しかし、ハッサムに対して先手でつばめ打てたり、色々便利なんだよね本当に。
s振り調整レースの行き着く先は最速という環境末期。

バタフリー育成論 【複眼催眠無限全抜き型】

タイトルにもございますが、今回はバタフリーの育成論になります。
4度目くらいのバタフリー考察ですが、実戦で100回ほど使いまわして一番スペックの高いと感じた型を紹介していこうと思います。

過去の育成論の方も合わせてご参照ください。
ガッサとの違い、バタフリーの基本スペック等こちらで取り扱ってます。
バタフリー育成論 【ガチパ仕様】
三行でバタフリーのスペックをまとめると
ちょうのまい
ふくがん
ねむりごな
ということになります。実質命中97%の催眠を仕掛けることが出来るという戦法ですね。

fc2_2013-04-07_15-26-39-044.gif


では型の紹介を。

バタフリー
性格:臆病
努力値:H220 D38 S252
実数値:163-58-78-100-105-134
持ち物:たべのこし
技:ちょうのまい/みがわり/ねむりごな/ギガトレイン



基本的な立ち回りはガッサと同様に遅い相手に催眠をしかけ、そのまま起点にしていくというのが基本です。

では、サブタイトルの方にある無限全抜きスタイルということに関しての説明を。
この型では、実質完全なる無限戦法は成立してません
回復ソースを残飯に頼っているので、ポイヒとは違いHPは少しずつ削られていきます。
実はここが非常にポイントで、完全なる無限が成立していないこと故に、相手がそのまま押してきて、ダメージ蓄積をさせてこようとしてくる、という点が非常に魅力的。
相手はガッサとは違い突っ張ってくることが多く、起点にしやすいということがポイントです。

努力値配分に関して。
この数値はラティオスの流星群耐え調整とHP16n+3(残飯身代効率)と最速を確保した数値となっております。
当たり前の最速ですが、70族と同速のゲームをするためにこの数値は絶対です。メジャーどころが多いので5割で勝ち筋を作れるというのは非常にでかい。基本的にガッサメタで抜かれていることも多い134という数値ですが、それでも最速を確保する必要性は高いです。
残りの配分に関して、CS特化というスタイルは非常に使いにくいので、こちらの耐久重視の配分となっております。耐久振りガッサ等もそうですが、遂行速度よりいかに催眠をしかけるかが最重要。ダメージソースは少なくても起点さえ作ってしまえば確実に押していけるので、耐久に振るほうがメリットが大きいです。そもそも、ウェポンが一つしか搭載してないため、CSに振るというのであれば、別の型になりかねない。襷蝶舞等の育成論がよく見つかりますが、どう考えてもバタフリーとはアンチシナジー。めざ飛でブシン等を遂行できるのは非常に優秀ですが、身代わり連打で火炎玉でのダメージからマッパしか打てないような状況にするのもたやすい、また火炎玉以外は起点になるのが基本で、わざわざ火力を高めて遂行する意図は薄いです。
起点さえ作れば6回舞うこともたやすく、半減であろうとあまり火力には困りません。ナット等もギガドレインで普通に封殺していけます。+相手からも有効だが無いので、ジャイロさえ枯らせばウィップ程度身代わりが耐えていきます。
また、蝶の舞するのであれば、H振りは最低限にしDに厚めに振るほうがいいのでは?という疑問が生まれたが、詳しく計算してみると、初期の状態ではあたりまえだがD振りのほうがD方面に硬いことは明らかであったが、舞を重ねるうちに、H振りのほうが硬くなる模様。Dが極端に高くなることで、HDのバランスが崩れ、Hを高めておいたほうが最終的に硬くなるということが原因みたいです。


アイテムに関して、襷なんてアイテムは絶対にありえません。強引に起点を作るスタイルは悪くはありませんが、前述したようにワンウェポンであることから厳しいのと、腐ってもラティの流星くらい耐えるスペックはあるので、そもそも必要性が薄い。そもそも起点になる繰り出し方をするのが基本であるこのポケモンに、無駄に突っ張らせて舞っていくというのはスタンスとして違います。
では、候補となるのが残飯。もしくは光の粉という回避アイテムもありえますが、期待値的には残飯の方が高い。
以下、エクセルでの計算結果

残飯と粉の考察

そこそこに大きいページなので気をつけてください。


技に関してはギガドレインが最も安定する技となっております。回復と攻撃を同時にこなせるため、非常に有用。ゆめくいも一考ですが、バンギを強引に基点に出来なくなるため余りオススメできません。また相手に悪がいるだけで選出しにくくなるため辛い面もある。火力はずいぶん上ですが。
また普通に火力指数がほしい場合はさざめき、めざ飛行等が候補にあがりますが、ギガドレインの汎用性の前では不要。回復ソースに乏しいバタフリーにとってはギガドレインこそが必須といえるウェポンでしょう。


以上で終わります。

キングドラは最速が一番強い

もう、雨パの使い方が意味わからなくなってしまいましたなwww
極論、キングドラは絶対臆病が強いという結論に導き出されましたぞwww
指数が足りないとかほざいてる人が多いですが、雨ミラーで選出しにくいグドラなんてゴミ同様ですぞwwwww
なんでもかんでも最速こそが正義www
一匹で雨構築を全部見ていけるグドラは強いですなーwww 甘えたナットくらい雨ポンプで二発www外すとかありえないwwwwwwwww

しかし、指数はだいぶ落ちますがなwwwwww
なんでも、安定感というのは大事ですぞwwwww


はい、こんばんは。
パーティで使いにくいポケモンが多々いたので、おもいっきり変えていこうと思う。

脱出トノグドラの並びから
苦手なやつを対処できるスカパル
ブシンの空元気二発で沈むソーナンス。

んで、ここからが変更点。
バタフリーやっぱり選出しにくいわwww
しかし、ガッサメタとして機能する点はイケメンの一言。
しかし、そもそも、バタフリーで相手する必要が無いという。

あと、ハピナス。
空気っぷりがすごい。10戦して一度も出さないとかどうかしてる。

基本のならびはトノグドラであるので、どうしてもそれに足せる汎用性の高いポケモンが欲しくなる。
よって、

襷持ちテクニガッサ
鉢巻きカイリュー
とかを考えてる。

ヤットレイも十分にありかなーとか思う。
草二枚一気に投入するといっても役割が全く違うポケモンであるしね。
何よりジャイロしてるだけで強いのと、ステロ撒いてどんどん削っていける。

ジャイロ タネガン ステロ 大爆発@鉢巻き
とか
んんwww 鉢巻きジャイロの火力がヤバコイルww



レートが1500代でうろちょろするとかありえないwwwwww

TOP絵をやっと更新しました


なしお氏に書いていただいた絵をやっとのこと挿入しましたww
正直忙しすぎてCSSなんて弄ってる暇はなかったんです^q^

で、TOP絵の枠にいれようとした結果、

TOP絵


元のサイズがこれだったのですが、サイズがどうにも合わなかったので、勝手に余白を増やしたったwww


TOP絵

クリックすれば最大サイズで見れまずがTOP絵と全く同じでうs
余白部分が尋常じゃなく寂しいですねwwwwwww

なしおさん、余白埋めてくれてもいいぞwwwwwwwwwww





管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
