

カントーカップ 最終レート



最終レート 1702 とりあえず1700台突破した感じでした。
パーティーのバタフリーのせいで害悪はめ殺し戦法をとっていたため、切断率が著しく高かったので、もしかしたらランキング除外されてるかもしれないww

そんなかんじで、バタフリーを含めパーティー晒しをしていきたいと思う。

その名も!
バタフリースタン
バタフリー ラッキー ヤドラン
カイリュー パルシェン サンダース




バタフリーを除く、ただのガチパですねww
1700越えたパーティーなんてみんな一緒。
ただ、バタフリーを使ったなかで一番レート高かったんじゃね?とか思う。

バタフリー @残飯
H220 S252 D38 臆病
ちょうのまい みがわり ねむりごな ゆめくい

ゆめくいオンリー。 環境上ゆめくいが刺さる。
パルシェンのせいでみがわり持ちが少なかったこと、キノガッサがいない環境だったこと、バナの個体数が少なかったことなどが追い風で、催眠使いやすかった印象。
対トリパ選出、カビゴン カイリキー ヤドラン ラッキーあたりを起点にしただけで勝ちに直結。


サンダース@どくどくだま
CS252 臆病
まもる あくび ボルチェン めざ氷

選出率の高さ、カントーカップの過労死担当。
特性は早足。ちくでんじゃないのは、早足発動時で、から破ったパルシェン抜ける、葉緑素フシギバナ抜ける、スカーフスターミーとか抜ける、130族抜き(笑)。 舞ったカイリューとかも抜けて強すぎ。あと、状態異常対策もかねてよりホントに過労死www
先発サンダースミラーであくび大安定ww


パルシェン@スカーフ
AS252 陽気
つららばり ロクブラ なみのり 大爆発

初手のパルシェン安定率は異常。カビゴン、ヤドランとかと対面しそう、初手対面したなら大爆発で、ギリギリ殺さない程度にして、バタフリーに繋いで勝ち。
あとは、先発の早いポケモンに刺さりまくってたのでスカーフは有用すぎ。
なみのり<めざ草であると思ったけど、厳選間に合いませんでした余裕ww


ヤドラン @ゴツメ
HBCベース 図太い(配分忘れた)
トリックルーム サイキネ 草結び 冷凍ビーム

ゴツメ+冷凍でカイリュー抹殺。もちろん再生力。マイペースであることより、再生力のが有用。必然力で混乱ダメージは受けない。
水技は環境上刺さりにくいのでカット。代わりに草結び入れてパルシェンに打点、その他同族にも強め。
どうでもいいけど、トリックルームが強すぎた件
カイリューに対面でトリル打てば勝ち余裕ww
後続にも持ち前の火力で抜いていける余裕ww
サンダース同様、なかなかの過労死っぷり。カイリューパルシェンの並びに滅法強いので、選出機会多かったです。


カイリュー @鉢巻き
AS252 せっかち(笑)
逆鱗 神速 つばめ返し 馬鹿力

せっかち(笑) 最初は二刀流だったんですが、物理フルアタに変更したためこのままでしたww
馬鹿力神速しか打ってないイメージ。完全に見せるだけのポケモンでした。
まあでも、たまに、逆鱗打つだけで崩壊するパーティーとかあったので、そういうときは選出。


ラッキー@輝石
BSベース C調整 ずぶとい
ステロ たまごうみ サイキネ こご風

ほぼ、ステロ要因。かつ見せポケモンとしてなかなかの機能っぷり。カビゴンより選出の強制力は強いですが、起点になりやすすぎるのが問題。
あと、地球投げ切ってますが、想像以上に模擬戦でゲンガーが辛かったため、一般的な耐久へどろゲンガーのみがわり確定破壊まで振ってある。
こご風は、バタフリーへの起点。優秀ですが、地球投げとかで良かった気も多々。



まあ、こんなかんじでレート1702までいきました。
もちろん、受けループ戦法、害悪戦法を多用しているため、時間がかかったり、切断が著しく多くなるのが最大の問題点でした。
15回は切られましたかね。ランキングに載るのか危ういところ。

フレンド戦 VS ロアさん


まず、はじめに
対戦感謝以外ありえないwwwww
久々のフレ戦だったので変に力みましたwww

対戦相手のロアさんの視点こちらの記事です
secondさんとも対戦したいですね・・
もう、大会でも開きますか?

ボザンドラとボャンデラは見飽きましたなwwwww
635.gif
609.gif

サザンなんて大きっらいだ!
馬鹿力でサイクル崩しに磨きがかかりすぎですぞwwww


まあ、負け越しました。
カントーカップ用パーティーは最も空気だった気がする



いやあ、なにより野生限定ポケモンバトルというのがたのしかったでうs

ルール 
野生のポケモン限定。
持ち物はそのままとする。
努力値の振ることは認めない。
技構成は捕まえたままとする。

こんなかんじで3VS3のシングルバトルしました

結論ドリュウズは強い。

野生バンギ + 野生 ドリュ
とかやろうかと思いきや、バンギ出ませんおわり^^
そしてまさかのどりゅミラーwwww
性格冷静だった自分の負けですww



更新したい記事がやまもりですが、リアルが多忙
1.なしおからもらったTOP絵さらし (スマホからなので、TOP絵変更できず
2.カントーカップのレート1700いったPT晒し
3.カントーカップのKP集計 いまのところ50戦ほど。 (カイリューですはい。
4.温泉いっきまーす のリアな話

カントーカップ切断厨多すぎわろちんちんww

晒してもいいんですよwwwwwwwwwwww
でもねwwwwwwフェアプレイwwwwww
みんなでwwwwww楽しくwwwwww
ひいwwwwwwwwwwww

15戦 4勝 2敗 残りは…

圧倒的切断率wwwwwwwwwwww

原因はなんですか?

バタフリーです。

バタフリーさん強すぎてヤバコイルwwwwww

カビゴン、ラッキー、ヤドラン、カイリキー他
メジャーどころを機転にしていけますなwww

TOD(time over death)になりそうな泥沼試合もありましたぞwwwww
残り一分で切断はやめてほしいですwwwwww

時間返せよwwwwwwありえないwww


レートが絶望的ですなwwww
1500前半wwwwww
練りに練ったパーティーが、バタフリーの害悪性能で勝率おちてますぞwwww
実質、今頃レートは1600入ってるはずなんですがなwwwwww

ありえないwww

バタフリー 育成論 【ガチパ仕様】

ガチパ仕様とありますが、ガチパ云々の前にバタフリーの型の知名度が致命的に低いので、まずその辺から説明したいと思います。
知名、致命。どうでもいいですね。
そもそも、バタフリーとはどのようなポケモンか。



特性の複眼による命中力上昇。これに尽きます。
この特性がなければ、劣化は避けられず、差別化云々、愛云々のマイナーポケモン落ちは免れられないでしょう。
ですが、この複眼という特性は、命中力を1.3倍させるという効果で、それに相まって補助技の 『ねむりごなの命中が実質97%になる』 ということが最大の強み。
97%というのは、ほぼ100%に近い数値で、≒きのこの胞子と思ってくれて構いません。
そう考えると、もうこれだけで強さが滲み出てきます。
催眠技を使う上で考えなくてはならないのは素早さ。ガッサの存在も気になります。
なんと、バタフリーの素早さ種族は 70族になります。
つまり、ガッサと同じ素早さでほぼ必中催眠をすることが可能。
まあ、逆に考えるとガッサ対策でついでにやられます。

まあ、することはわかりましたね
ガッサ同様の無限型です。

では、このバタフリーの強みは?ガッサとの差別化ポイントは?
そう、 ちょうのまいの存在です。
ガッサは、ローキックがあるものの、自ら早くなるわけではありません。ですので、何度も早い寝言持ち(サンダー、マンダ、ラティオス他)を繰り出されると非常に厳しい状態に陥ります。
ですが、バタフリーはローキックと違い、自ら早くなるので、一度機転さえ作ってしまえば、ほぼ完封できる状態になるということがポイント。
また、ローキックはダメージあるので、ダメージソース件ということも言えるが、もちろん蝶舞も火力上昇が見込め、ダメージソースに困ることはありません。
さらに、ポイントは耐久も上がること。ある程度蝶舞を積めれば、身代わりすら壊れない耐久を得られる。一定の積みが出来れば、さらに積みが加速するということです。

そう、バタフリーが強いんじゃない、ちょうのまいが強いんだ。
まあ、勝てばなんでもいいんです。

そこそこに差別化ポイントを述べたところで、ガッサとの比較をしていたいと思います。

キノガッサ
回復ソース:ポイズンヒール(1/8) 天候ダメージに強い
火力:A130族 テクニシャン補正
素早さ:S70族 最速で実数値134
技:ローキック きのこのほうし みがわり タネマシンガン マッハパンチ 気合いパンチ エッジ 岩石封じ 種爆弾 他多彩
耐久:H60 B80 D60 H156-D100振りなど
弱点:飛行4倍 炎超氷毒2倍 めざ飛で狩られる。
耐性:水草電気地面岩悪半減。天候メタ性能
主なアイテム:どくどくだま いのちのたま 襷


バタフリー
回復ソース:たべのこし(1/16) 天候ダメージに弱い
火力:C80族 蝶舞火力増強
素早さ:S70族 ガッサ同速
技:蝶舞 しびれごな ねむりごな さざめき サイキネ ふきとばし みがわり エレキネット めざめるパワー とんぼがえり
耐久:H60 B50 D80 ガッサ同様紙
弱点:岩4倍、ステロ痛い 炎電気飛行氷2倍。メジャーどころ。
耐性:地面無効 格闘 草1/4のガッサメタ耐性 むし半減
主なアイテム:襷 残飯


こんなところでしょうか。
お互いに強みがあり、完全に区別は出来ない。
蝶舞の存在はでかすぎる。


というわけで、そろそろ型の説明を。

バタフリー
性格:臆病
努力値:H220 D38 S252 もしくはCS特化 めざ飛は各自
実数値:163-58-78-100-105-134
持ち物:たべのこし
技:ちょうのまい/みがわり/ねむりごな/攻撃技選択
攻撃技:むしのさざめき めざめるパワー飛行 エアカッター ゆめくい ギガトレイン


基本的に耐久振りにして、自ら機転を作るのか、もしくは機転はパーティーに任せて、火力補強するか。
耐久振りの方が使いやすいイメージ。

割合回復ソースに乏しいので、ゆめくい、ギガドレイン等も選択肢に入ってくる。
寝ているときにしか攻撃しないと割りきるのであれば、ゆめくいは非常に優秀。草技ワンウェポンは火力も不一致で低く、範囲も狭いので非常に危ういが、無効がないのがポイント。草食があるが、そもそもねむりごなが封殺されるので、無理。
めざ飛は、範囲が非常に広く、ガッサ等の格闘への圧力になる。ただ、火力は低い。70×1.5で105。ゆめくいと大差がない。
さざめきは単純に最高打点として。範囲はせますぎるが、無効が無いのがポイント。

ハメ殺せれば、威力なんてどうでもいい。
どうでもいいが、ゆめくいターンに変えられると、ねむりターンリセットでむしろうまい。
おそらくゆめくいが最善の選択肢。
余談ですがカントーカップにおいては、悪いませんしね。

努力値配分に関しては、最速ははめ殺し性能を高めるためにも必須。ガッサのために抜かれていると割り切るのであれば、耐久特化で超舞後の素早さ調整など。最速であれば、一舞で、130族抜き(笑)、二回舞うと、110族スカーフ抜き。
残りは耐久でHP16n+3調整、残りDに振る。
物理耐久に関しては、意地っ張り珠テクニシャン補正入りキノガッサのマッパまで、身代わりが確定で耐えるので、振る意味は薄い。
補正なし珠テクニタネマシンガンを身代わりが2耐えしたいなら、B38振れば耐えるが、汎用性は落ちる。
一般的なキノガッサとは役割関係は薄いので(めざ飛行個体除く)気にする必要はあまりない。無振りのキノガッサのタネマシンガンなら、乱数19発とかになるので、タネマシ期待値から乱数まで考慮すると、まず落ちない。
でも、役割関係は薄いです。同速ゲームの運に任せるのは…


とりあえず、ここらへんで。
おそらく、見向けもされていなかったでしょうが、ガチ環境でも十分生きていける。
後日、もう少しダメージ計算等増やしていきます。

ガチ バタフリー 考察

来期レーティングには、バタフリーのKP一位になってます。
そんな異常な強さを持ったバタフリーの紹介。

まず、キノガッサってしってますか?
圧倒的な封殺性能。まあ説明不要ですね。

そこで、キノガッサより上位的な立ち回りを出来る、バタフリーってどうなの?という。

実質ふくがんで命中ほぼ100%のねむりごなを打て、なおかつローキックを越えた蝶の舞を覚える。

つまり、もうお分かりですね。
ねむりごな→身代わり→蝶舞
これで、相手の後続にもローキックなるもの入れずに、自ら早くなるので、ねむりごなが異常な速度で入る。


火力も蝶の舞でどうでもなるが、問題は蝶の舞で特殊にたいし素で受けられるようになる。
s252,HD配分のバタフリーなら、一回舞うだけで、ラティの眼鏡流星耐えてしまうほど。

んで、最終的にはどんどん積めるので
三回舞ってしまえば、無補正ゲンガーのシャドーボールを確定五発に抑えられてしまう。
つまり、身代わりが残ってしまうんですね。ヤバコイル。

つまりだ、封殺性能はキノガッサより高いんですね!

では、違いについてまとめて終わります。
育成論としてはまた後日。

ポイズンヒールと残飯の回復量の差
タイプの違い ステロダメージ痛い
格闘 草1/4なので、ガッサ受けに強い。ただ、同速。
自ら素早さ補正がかけられる。ちなみに、バタフリーはエレキネットあるので、ローキックの代わりにもなる。
技の範囲 蝶舞入れるので攻撃技がひとつになる。
素の火力はガッサに歩がある、蝶舞考慮したらバタフリー
ガッサよりD耐久高い。
こんなところですかね

蝶舞は素早さよりも、耐久上昇うまいですね。

とりあえず、以上です

カントーカップ パルダース構築 【考察 part5】

パルシェン+サンダースの構築が強すぎる。
汎用性の高いパルシェンのどくびしと
単純に使いやすい残飯ダースを組み合わせた型。

どくびしまければ、相手のポケモンは一部を除いて機能停止に追いやれる。
余裕があれば、どくびし二回まいて、サンダースでヤドランラッキーの二匹を見れる状態に。


というわけで、型サンプル

パルシェン@襷
AS252 陽気
からを破る どくびし つららばり ロクブラ

サンダース@残飯
H調整 S252 残りc
ボルチェン めざ氷 みがわり まもる

大体、初手にパルシェンを投げる。
相手が電気タイプならさっさとサンダースに交代。
ここです、ポイントは。マルマインと違い、サンダースはボルチェンを安定させないという電気の一貫性を消せるという強みがある。

どうでもいいけど、控え紹介

カイリュー
メタモン
ラッキー
ヤドラン

これで決まりですね。

カイリューは、鉢巻きなのに雷搭載
非接触でヤドランに打点はでかい。
メタモンは説明不要。
ヤドランは水技を切った型。
サイキネ 草結び 冷凍ビーム 電磁波
ゴツメ持たせて、ゴツメ+冷凍ビームでカイリュー抹殺
ラッキーは、いやしの願い搭載型。
パルシェンの襷再利用、マルスケ再利用、サンダースのみがまも試行回数増やせるなど。
無償後輪うまいです、それだけです。

エメラルドが無くて、地球投げ覚えさせられないとか、まさかね!

もう、カイリューの型を羽休め型にしようかと思ったが、流石に汎用性疑ったのでなし。


まあ、このへんで。

プロフィール画像いただきました




なしお 様に書いていただきましたwww
心のそこから嬉しい件wwwwww

なしおっぱいwwwwwwwww

Top絵はよ!

ニンフィア 予想

ニンフ 1 [nymph]
(1)ギリシャ神話に登場する、樹木・山野・川・泉などの精。歌と踊りを好む美しい乙女の姿で現れる。ギリシャ語名ニュンフェ。

(2)清純で愛らしい女性。

(3)不完全変態をする昆虫の幼虫。


ニンフ(^q^)

問題は三番



昆虫の幼虫

虫タイプ?wwwwwwwwwwww


まさかの虫説

速報 ポケモンX Y にて、新たなイーブイの進化系 発表 その名も ニンフィア

公式情報です
ドラゴンタイプ説はありえないwwwwwwwwwwwwwwww
タイプは飛行でしょう?

ニンフィア

かわいいですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さて、何タイプなのでしょうか

進化

たぶん、単飛行という劣化トルネロスになっちゃうんでしょうが、地面の一貫性を消せるブイズにとっては貴重な存在になりますね。
もしかしたら、ノーマルということもありえーる
S130 C110 の単ドラゴンとかは絶対にやめてね!!!!!11111111

そうそう、画像勝手に拾ってきちゃったので
映画の告知しますので、ゆるしてけつまろ


告知

みる以外ありえない!




問題あれば記事消します。

公式情報使えないなら


aa.jpg

このペイント画像くらいしかつかえないよおおおおおおおお


©2013 Pokémon. ©1995-2013 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

ハピナスタン

ハピナス入りスタンダードパーティー、勝手に呼んでるだけですが。
はぴなすたん(^q^)

まあ、冗談はさておき、





だいたいこんな感じのパーティーでしょうか。

脱出ボタンハピナスから、様々な形が展開できるのがポイント。
ボルトロス、キノガッサのはめ殺し性能、ラティオスの身代わり安定行動
スカーフハッサムの先制とんぼ返りとのシナジー、スイクンとで数値受けループ
いやまあ、スイクンは再生回復入れてないんですが。

基本選出の多いのが
先発 ボルトロス ハッサム
先手でとんぼ返り、ボルチェンは言わずと知れた強さ。ボルトロスに関しては、ボルチェン、守る、身代わり、どくどくと初手で安定する技をすべて兼ね備えてしまっている。
基本的にこいつらを先発で起用していき、ハピナスワンクッションが基本の立ち回り

ワンクッション後の無償降臨は
ラティオスの身代わり
ガッサの、胞子や身代わり
ボルトロスの身代わり
ハッサムで蜻蛉ルチェン
こんな感じになっていきます。
ラティオスとか、ボルトロス、ハッサムはハピナス無くとも出していけますが、ガッサに関しては本当に危ういので、ハピナスで是非カバーしていきたい。
また、スイクンや、ハピナスにはこご風を搭載しており、ガッサの機転を避ける立ち回りを強要させることができる。
ガッサなんて、機転を作られたら詰みますからね。


あと、相手の格闘誘いやすいので、ボルトロスが生きてきやすい。
格闘そもそもに打点なんて持ち合わせていませんが、環境にいる格闘には割合強く立ち回れていけるかと思います。環境トップクラスのブシンとかは、火炎玉持ってるだけで封殺出来るので、対処に困ることはない。
パーティーにガッサいるので、異常玉ブシンは呼びやすいので、ボルトロスでの封殺性能が間接的に伸びる。
キノガッサとかも呼びますが、ハーブ持たせた徹底ガッサメタラティオスで余裕。
バシャーモは相変わらず重い。


そんな感じのパーティーですかの
舞ってくるカイリューにも少し薄いですが、まあ対面からならスイクンでこご風連打してればどうとでもなるので。
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
