

ドーブルはノーマルジュエルが至高

今年が終わりますねwww
やり残したことはすべてやりとげました
レポート以外(^q^)

今日のバトルビデオ
19-79576-66349
ねねこさん、対戦ありがとうございました

かみつくの性能が恐ろしいですねw
選出段階で相手にハッサムが構築されていましたが、見せ合いの時点で釘付けが成立してたということになります。
シャンデラ ギャラドス 炎ロトム
ヤャラドス抜いて炎枠を増やしてもいいですがなwww
ヤルガモスはつばめ返し入りのハッサムには役割を持てないな…
基本的には釘付け可能である
ヤードラン… 厳選めんどくさい(^q^)
まあ、十分ヤャラドスでも刺せますなwww
襷枠が余ってるので、ゴウカザルでも入れましょうかな?www
インファ ねこのて オバヒ エッジ
瞬間火力が魅力ですなww
バンギを牽制できるのが魅力的
まあ、ヤャラドスでいいですなwww

ちなみに、岩の一貫性がヤバコイルなので、先発で呼びやすく、マニュの身代わりが決まりますね
そして、あとはね。

ヤキノオーでも入れましょうかな?www
戦術の幅が広がりますなwww
単純にみがわりねこのてしてるだけで攻撃せずとも勝ちに近づけるwww
ただし、ハッサムを呼びまくるwww


読みあいが発生したのはドーブル対ミロカロスの
熱湯読み道連れ
道連れ読み催眠術
補助技読みすりかえ

熱湯を耐えるとか焦ったwww
不一致技くらいなら耐えそうですねww

ちなみに、C振りバンギの冷凍ビームあたりがギリギリ耐えられます
性格補正入ると、乱数圏内。
補正なしシャンデラのめざ氷あたりも確定で耐える。エナジーボールが乱数
考えるとそこそこ耐久がある…

さて、初手身代わりが成功しましたが、あの時点でこちらの主導権
このマニューラは一度身代わりを残せれば後続が苦手であろうが強引に突っ張れるので、ミロカロスにも強引に。
気がつけば、ミロカロスは特性を考慮すると催眠はどうだったのか危うい
Hミロカロスでしたら、けたぐりで乱数二発圏内…
無駄なターン浪費でしたね…



さて、前から構築に悩んでいたドーブルくん
構築が確定しました。

ドーブル @ノーマルジュエル
陽気 AS252
特性テクニシャン
フェイント
すりかえorトリック
きのこのほうし(ねこのてで選出したい技
道連れ

これで決まり

フェイントの火力がそこそこに出るところに注目
テクニシャン×タイプ一致×ジュエル
A種族値はお察しですなwww

半端な耐久があるので、耐久種族値は逆v推奨
交換出しで道連れ狙っていくなら、HS振りの型を使うべきですが、そもそも低耐久であるので
気休め程度。
HSより、絞ってBS、DSに振っていく方が吉。
基本的にはタイマンでの運用を想定

催眠→強引な無償召喚はありえる
あと、メタモンをぶつけて、1:1交換を狙うなど。

運用方法はマニューラの突破不可能な相手に繰り出して強引に潰す、機能を落とすなどが主な役割
輝石回収 残飯回収などが役割になってきますな
とりあえず、挑発打たれやすいので、フェイントの無駄火力で突破可能性も見えてくるw

ちなみに、火力の目安として
無振りキノガッサにジュエルフェイント+フェイント二発で50%くらいのダメージが見込めるらしいwww

苦手なボルトロスも
マニューラのかみつく二発+ドーブルフェイントで落とせますなwww


※神速はねこのてで選ばれるので考慮しない





マニューラ ドーブル メタモン
ヤャラドス ヤャンデラ ヤトム
まあ、当分はこれでいきますな

とりあえず、使ってて勝率の高さが気持ち悪いくらい高いですな


やはり、れぱるだすはありえないwww

ハッサムを本気で駆逐するwww

マニューラ ドーブル メタモン
ギャラドス 炎ロトム ドータクン

でランダムやりましたが
これでもまだハッサムが出てきますなwww

ドータクンを入れて、苦手な神速組のカイリュー、ルカリオ
また、パルシェンの対策してましたが
正直、こいつらはメタモンでどうとでもなりますなwww

やはり、炎の枠を増やして釘付けにしてやる必要がありそうだ

そこで
シャンデラを投入してやりたいと思いますな

シャンデラ 炎ロトム ギャラドス
岩のいっかんせいが怖いwww

岩タイプなんて眼中にないので問題ないですがなwww
テラキはメタモンで余裕www

ではwww
ヤャンデラ作ってきますぞwww

ヤータクン育成論【役割論理ドータクン】

ドータクン育成論ではないですぞwww
役割論理仕様のドータクン、つまりヤータクンですなwww

まずは、役割論理を理解する以外ありえないwww

理解したら、以下を見るんですなwww



まず、火力が低すぎて負荷が全然かかりませんなwww
ヤーティ的に火力をかける鋼が欲しいなら、ヤタグロスでも使うといいですなwww
ただし、バレパンはありえないwww

こいつは、特性による繰り出し性能で役割範囲がヤタグロスより広いことが優秀ですなwww
異教徒から挑発()を受けることもあり、意表性能も高いですなwww

とりあえず、型を紹介しますぞwww


ヤータクン
性格 ゆうかん
努力値 HA252 D4
特性 ふゆう
持ち物 拘りハチマキ

ジャイロボール
思念の頭突き
地震
寝言

これで決まりですなwww

努力値のDはわかりますな?www
性格はジャイロボールの威力をあげるゆうかん以外ありえないwww

持ち物はハチマキにしてますが、YT的に他のヤケモンに持たせたいなら、すばやさ半減アイテムでジャイロボールあげるなり、ジュエル持たせるなり、ゴツメなり、好きにするといいですなwww

寝言は正直他の技でもいいですなwww
岩雪崩が最有力ですぞwww
火力指数が足りないwww
ストーンエッジはどこですかな?www

耐熱も一考ですなwww
ほとんど対面からでは、地面技を打たれないものの、繰り出し性能を考えるとやはりふゆうですなwww

YTが炎に弱すぎるならたいねつとかいう選択肢はありえないwww
それはYTを見直すべきですなwww
こいつは炎に役割持てませんからなwww

ですが、我のヤータクンはたいねつwwwwwwありえないwww

ヤャラドスをいくせいしたいですなwww

ねこのてパーティー
ドーブル マニューラ メタモン以外の三びきは

ヤャラドス ヤットレイ ヒートヤトム
にしようと思いますぞwww

ヤャラドスには、大文字とうさいして、ボッサムを丸焼にしてやりたいですなwww
どうせ逃げるでしょうがなwww

正直、ヤットレイよりも、ヤーマンダ、ヤャンデラ辺りも優秀ですなwww
ハッサムを釘付けにしてやりたいですなwww
岩の一貫性は知りませんなwww

やはり、ヤットレイはナンセンスですかな?www
ルカリオも呼んでしまいますなwww
カイリューの文字も痛いですなwww

ヤータクンを使いましょうかな?www
地面無効、格闘等倍とかヤバコイルwww
火力はA89www足りてないですなwww

ジャイロボール
思念
地震
寝言か岩雪崩
ですかなwww
特殊は火力が足りなさすぎるwww

持ち物はハチマキ持たせて火力増強してやりたいですが、素早さ半減アイテムの方が良さそうですなwww
ハチマキはヤャラドスに持たせてやりたいですぞwww

では、バイト戻りますなwww

とりあえず、暇があれば
ヤータクンもヤットレイもどちらも育成したいですなwww

ねこのてパーティー 考察

とりあえず、ハッサムが重すぎて笑えないwwwwww

本格的に対策する以外ありえないwwwwww

ねこのて側の三びきは変えようがないので、
※マニューラ→ゴウカザルはありえない
ゴウカザル、ドーブルはもう、違う構成(^q^)
ステロギミックで、先生技がさらに飛んできますなwww
ハッサムは死滅すべき

というわけで
ハッサム 水ロトム ラティオス
でしたが
すこし弄って

炎ロトム ブルンゲル マンダ
あたりに変えていこうかなと
岩の一貫性ww

炎ロトムは、もちろんヤトムですなwww
HCひかえめ@眼鏡
ヤーバーヒート
かみなり
ボルチェン
めざパ

ヤルンゲルは育成中ですなwww
ハイトロポンプ
吹雪
シャドボ
エナボ
貯水個体がいないwww
もちものはゴツメが良さそうですなwww
育成終わるまでは、異教徒ボルンゲルで回しますぞwww

構成的にナットレイが入れたくなりますなwww
ですが、ヤマダをいれていきたいですなwww
ジュエル流星 だいもんじ 地震 あとなんか

やはり、ナットレイの方がベストな気がしますなwww

ヤーティ×ボーティーの融合www
迷える子羊なパーティーですなwww
正しい道に導いてほしいですぞwww

そうそう、ドーブルの構成を変えましたなwww

AS陽気@ハチマキ
フェイント
道連れ
キノコのほうし
トリック

珠の方が優秀な気もしますなww
ハチマキフェイントの火力が無駄に優秀www
厳選の甘いキノガッサくらいなら、乱数三発という超火力www
ハチマキトリックしてやりたいですなwww

ねこのてパーティー バトルビデオ

バトルビデオ 82-69459-58230
@リベランさん、対戦ありがとうございました

メタモンのアイテムを他のアイテムにしてもいい気がするんですな…
スカーフ以外に汎用性の高いアイテムって何があるのかと言うのが問題
スカーフの競争率がすごいことになってるぬ

では、対戦の方振り返っていきます
モンメン
ルカリオ
サンダー
あとわすれた、マンダとかいた

対してこちらは
ラティオス
水ロトム
ハッサム
マニューラ
メタモン
ドーブル

もう、相手のパーティーからして、モンメンルカリオは絶対選出でしたなwww
ルカリオの重さが異常www
モンメンはメタモンでどうとでもなる、ドーブルのトリック決まれば置物でしたな

まず、対面はマニューラとモンメン
初手からエース対決www
ルカリオの線は濃厚だったので、けたぐりでも良かったかなと
いずれにせよ、初手みがわりは安定しますなw
相手がエルフーンだったら、レパルダス()でしたら、崩壊してましたな
マニューラの強みが出た場面

ルカリオの神速が怖すぎて泣きそうwww
あとから計算したら、
陽気襷ルカリオの神速は、マニューラに対して、確定三発でした
珠ルカリオにしても、残飯込みで、低乱数範囲に抑えられますな
かつ、みがわりも残っていたので、あの時点でさっさとけたぐり連打しておくべきであったかな…

どうでもいいが、神速の優先度に意義を申し立てたいwwwwwwwww
不意打ちの優先度が神速に劣るとかwwwwww
条件付きと、条件なしで、威力同じとか
んんん?www
フェイントは許す

まあ、なんだかんたでサンダーが来て
なんという耐久…と感じた
間違いなく、H振りはされているだろうと感じ、道連れチャンスに、ドーブル召喚
熱風スカは美味しい…
そして、総合的にみて、ドーブルとの対面で引いてきた→速度が劣る
ボルチェン火力は異常
つまり、眼鏡ヤンダーくさいですなwww
寝言仕込んでないんですかなwwwwww?


まあ、ここらで反省おわり

ドーブルの構成があやふや
道連れは必須
トリックも必須
胞子は言わずもがな
あと1枠にカウンターいれてるが、使ってる暇が危うい
フェイントの方が使用頻度高い気がする
へんしんも戦略上面白そうではあるが、完全上位でメタモンもいるし、悩みどころ

構築考えてきます

汎用 猫の手マニューラ育成論

スマホからの投稿なので、長文は面倒なので簡潔に

努力値 AS252
性格 陽気
持ち物 食べ残し
特性 プレッシャー
技 選択 選択 ねこのて みがわり

ねこのてパーティーにおいて、絶対にレパルダスは使わない!
これは、拘り。

では、解説をといきたいが、面倒なので過去の育成論をみてください

今回は技についての考察のみで
ねこのて、みがわりは言わずもがな確定技ですので、今回はスルー
マニューラにみがわりは普通にあり得る選択肢なので、初手からの様子見としても強く、ハッサムと対面しても、相手のとんぼ返りが安定行動にならない、などの有用性能がある。

まず、汎用性能を高める上(ねこのてパーティーでなくても、他のスタンダード三体のなかで、いれても使えること)で、大事なのは攻撃技を限定的にしないこと。

汎用性能を捨てて、勝ち筋に持ち込むなら
剣の舞と悪技or氷技
威張るとイカサマ ←これは、レパルダスでやれよと。
というように、一度起点を作って、あとは積みからの全抜きといったことが考えられる構成
もちろん、十二分に強力な構成であるが、現環境において、レパルダス、キノガッサなどの鬼畜野郎共が沸いたため、単純にキノコの胞子で舞う起点すら得られない場合が多い。また、連続技などもあり、積んでいる隙が見当たらないことがある。
もちろん、積むことが出来る状況下であれば、こちらの方が抜き性能が高いことは言わずもがな。

では、汎用性能を高める上で重要であるのが、攻撃技が二種であることだ。
マニューラが覚えるなかで有用そうな技は
冷凍パンチ 氷のつぶて
おいうち かみつく 辻斬り
けたぐり
あたりが有用。
前にも書いたが、一見相性の良さそうに見える
気合いパンチ+みがわり
の構成は絶対にありえない
確かに、瞬間火力は最大であるが、問題点は後手になること。後手になるということはつまり、みがわりが残らないということになる。次へのポケモンにみがわりが残っていないというのは、抜き性能を高める上で論外となる。
また、単純汎用性の高い技ではない。

技の範囲から見ると、格闘+悪がもっとも範囲が広く、ドクロッグ、ヘラクロス以外に等倍がとれ、広範囲で上から叩けることになる。
ただ、マニューラとしての役割を遂行する上で重要となってくるのは、氷技でのドラゴン潰し、悪技での超霊潰しであり、格闘技は呼ぶ鋼に入るということでしかない。
ここで、考えられるのが控えの存在。かわりものめたもんがいるのであれば、ドラゴンにせよ、霊にせよ、選出段階で釘付けすることも出来るので、範囲の広いけたぐりを入れられる。
ここは、パーティーとの相談でいれることが重要であるので、省く。
自分での選択肢は、控えに最速ドラゴンとしてラティ、メタモンがいるので、氷技の優先度は低く、悪技+格闘技の選択肢に。

ここで、重要であるのが、悪技の選択肢
おいうち 相手のサイクルを無視できる通常のマニュであれば最も優先度の高い悪技
かみつく 怯み率三割。怯ませることでみがわりが残せるため、相性良好。
つじぎり 急所狙い。機転になりやすいマニューラにとって優秀なウェポン。たんじゅんかりょくとしても最高打点。ただ、控えにかわりものメタモンがいる場合、あえて積ませることも大事になるため一長一短か。

といった具合。
ここもパーティーとの相談が望ましいが、使用場面があまりにも違いすぎるので、何の拘りもなければおいうちを推奨する。
ただ、つぶて+おいうちであると、低火力が目立つことになるので注意。

んんんwwwwww

終末論wwwwwwwwwwwwwwwwww
最高ですなwwwwww
新たな代の幕開けですなwwwwww
クリスマス前に地球崩壊とはリア充どもに大きな打点wwwwww

学校1日残して、20日で定期が切れましたなwwwwww
財布のサイクル崩壊wwwwww
流石、終末論wwwwww
ゴミ技のみらいよち()が痛いですなwww

朝から、電車に乗って切符紛失しましたぞwwwwww
完全に財布のサイクル崩壊ですなwww
サイクル崩壊したので、朝から駅員と打ち合いですぞwww
領収書持っていたので、それを言い訳に改札通ってやろうと思いましたが、
我『あの…、切符なんですが…』
汝『不足分のお金を納めてください』
異教徒駅員がS振りされてて、先制で潰されましたなwww

全区間分のお金払わされなかっただけ、ましと思えば、精神も安定しますなwww
全区間なんて、そもそも払えませんがなwww
払えと言われれば、改札をとびはねる()からの、神速()で逃走してましたなwww

吐けるwwwwww

朝から死にたいwwwwww
誠に死にたいwwwwww
誠と死にたいwwwwww
一色くううううん!

この仕打ちは、信仰が足りませんなwwww

財布が終末論wwwwww

定期が学校1日残して切れたんですなwwwwww
この時点で財布のサイクル崩壊wwwwww

なおかつ

朝から電車乗ってから切符無くしましたなwwwwww

出費ありえないwwwwwwwwwwwwwwwwww

5000円wwwwwwwwwwww

吐き気以外の何者でもないですぞwwwwww

ヤーティー神に召されましたなwwwwww

HHA得点が

そろそろ30万点突破しそうですねwww
金のおうちもらったのに無駄www

部屋もまだ、一階と奥、二階しかありませんなwww

無駄ですなーwww
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
