

オシラセ。

私用ということで、
当分、ブログを放置します。
年末年始忙しくて申しわけないっ!
当分っていっても、1週間程度ですが・・・。

ということで、
新年明けましておめでとう。
ことしもよろしく。

と今ごろ言っておきますw



来年1月あたりの目標。
毒パ考察の完成
桃パ考察の取り掛かり。

皆さんの目標は
一体なんでしょうか^^?
コメでも、心の中でもどうぞっ!

ということでのし!

サニーゴ育成論 新世代ver

以前にも書いたサニーゴ育成論でしたが、
新世代(BW世代)に入って、革命的な技を覚え、
この技を習得すると、まったく違うサニーゴになるという考えのもと、
もう一度育成論を書くということにしました。

サニーゴ
特性:はりきり
性格:陽気
努力値:攻撃252 素早252 HP6
持ち物:拘りスカーフ
技:諸刃の頭突き/ロックブラスト/地震/大爆発

この型で99%確定です。
実戦経験上、使い勝手とはまた違いますが
一番の性能を誇ります。
99%というのは、技(ロックブラスト)を変える余地があること。
しかし、遺伝が第五世代限定ということで、
前作で使用可能であった教え技は覚えることが出来ないため
特殊技を入れ、確実にとどめをさせるようにするのはありかもしれない。

では、解説していきます。
まずは、基本データから。
No.222 タイプ:みず/いわ
特性:はりきり(攻撃が1.5倍になるが、命中率が0.8倍になる)
   しぜんかいふく(状態異常が治る)
夢特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが1/3回復する)
体重:5.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 の順で
55 55 85 65 85 35

ばつぐん(4倍) くさ
ばつぐん(2倍) でんき/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2) ノーマル/こおり/どく/ひこう
いまひとつ(1/4) ほのお

サニーゴというポケモンですが、
やはり見た目の通り、種族値は控えめで、
単純な火力は極めて低いといえます。
しかし、このポケモンは特性【はりきり】によって開花し、
その火力は凄まじいものとなる。 以下、補整有り防御252ハピ被弾
◎ダメージ参照
・無補整攻撃252振りサニーゴの【諸刃の頭突き】
ダメージ: 217~256 割合: 65.7%~77.5% 回数: 確定2発

・無補整攻撃252振りガブリアスの【地震】
ダメージ: 166~196 割合: 50.3%~59.3% 回数: 確定2発

確定数は変わらないものの、ダメージの点では、明らかに勝っています。
つまり、火力だけで見ると、サニーゴは恐ろしい力を秘めているのがわかるでしょう。ついでに、

・無補整攻撃252振りガブリアスの【地震】 命の珠持ち(*1.3)
ダメージ: 216~255 割合: 65.4%~77.2% 回数: 確定2発
 
となり、珠は持たないでしょうが、珠持ちガブの地震とほぼ同値の威力になります。
つまり、言いたいのは600族と威力では引けをとらないということですね。

このポケモンは、性格を意地っ張りにすることで、
さらに急激に伸びますが、陽気にするのは理由があり、
以下の素早さ表をごらんあれ。

無補整252振り素早さ90族【素早さ実値142】
・この族でメジャーなポケモン
ピカチュウ ファイヤー ホウオウ カイオーガ グラードン デオキシス
ロズレイド ルカリオ ポリゴンZ ディアルガ ギラティナ ギラティナO
ドレディア ギギギアル レシラム ゼクロム
無補整252振り素早さ88族【素早さ実値140】
・ドリュウズ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この間にメジャーなポケモン
・ニドキング ヘラクロス ギャラドス ミロカロス キングドラ 
スイクン フシギバナ カイリュー バシャーモ サーナイト
トゲキッス シャンデラ マンムー 他多数。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
無補整252振り素早さ78族【素早さ実値130】
・カメックス オーダイル
無補整252振り素早さ77族【素早さ実値129】

↑無補整 ↓補整有

最速素早さ78族【素早さ実値143】
最速素早さ77族【素早さ実値141】
・ヒードラン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この間にメジャーなポケモン
・ドーブル パルシェン ニョロトノ エアームド ルンパッパ
キノガッサ メタグロス キリキザン 他多数。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最速素早さ67族【素早さ実値130】
・ランターン

となっており、
諸刃を使う点で一番大事なことは打てる回数であり、
攻撃を受け、諸刃を打っているのでは
もともと鈍足なサニーゴが諸刃を素で使っても使う意味は薄く
良くても同士討ちというかたちにしかならないので、
倒せる敵を増やすという意味でも、自分の防衛の意味でも【拘りスカーフ】を装備するので
スカーフを前提に素早さを決める。
そして、陽気にしなければならない理由は
サニーゴが
無補整252振り【実値87】スカーフ装備で→【実値130】
最速【実値95】スカーフ装備で→【実値142】
となっており、
上記の簡易素早さ表をもてもわかるが、130~142の差は大きく、
素早さ90族を倒せる見込みがあるのと無いのでは、大きく違ってきたりする。
また、時代遅れの感じは否めないが、
いわいるなんらかの形での130族抜き調整での
134あたりを抜かせるのは大きい。調整=大概スカーフであるのは無視。


さて、ここまででいかに素早さが大事がは伝わっただろう。
ポケモンにおける先攻後攻はみなさんも十二分に承知でしょうが。

残すは、サブウェポンですが、
岩・地面というウェポンで大きな範囲を制すことが出来ますが、
ピンポイントで苦手なメジャーポケも多く、
先手で大爆発。というのもサニーゴにとっては大きな成果です。
張り切りで命中80%には注意ですが。
また、その苦手なポケモンに対しては、
威力不足ながらも なみのり/冷凍ビーム が刺さることが多く、
張り切りで特殊技は命中が下がらないという点からも採用の価値はありますが、
半減一致物理攻撃>下降補整抜群特殊技 ということも多く、
特殊技を採用する場面では、非常にピンポイントな襲撃をオススメします。
割合等載せませんが、ハッサムに対し
諸刃の頭突き>メザパ炎という結果もでていますので、威力不足は深刻です。
よって、もう一つの枠が非常に悩み者ですが、
ロックブラストという、身代わり等貫通の有能ウェポンがあり、
諸刃の頭突きとこれは、全く違った技で
岩のダブルメインウェポンといった形でいれておくと
便利な場面が多々あります。反動も無いので無駄死を避けたり出来るのも◎



と、いうことで・・・・
育成論終了させていただきます。
途中グダグダ?になった感じがありましたが、
自分では、最良の育成論だと思うw

みなさん。

sani-go.gif


↑この顔にピンっ!と来たら
異常な火力に注意してくださいねw

注意?そんなのいらんだろw
スカーフ考慮しても、先手取れるし?w
余裕だろw氏ねサニーゴ!!!w
とか、甘い考えでいると・・・
襷からの
ミラーコート!!!
か、
我武者羅!!!
そしてー!!!
んで不意打ちでトドメ。
という以前の型の強さもあるので注意!w

もう、コイツは対策不可能なんだよw
サニーゴ怖いなら、自身でサニーゴ使うしかない。

だって、サニーゴは
新世代の神になるからなっ!
アルセウス?降板だろw 
サニーゴが制裁をくわえたからなw
来年あたりの映画は、
劇場番ポケットモンスター
サニーゴ
超克の時空へ
で、決まり。
同時上映
アルセウスの逆襲
も決まりかもしれない。


ではのし!
ほんと、地味にイイ記事書いた気がするw
拍手クレ拍手

求む、添削者。

A Happy New Year!!

新年もうすぐで
あけますのでっ
フライングですが
おめでとうございます☆

新年あけて
おめでたーな中
回線混雑なんかで
イライラしたくない
めんどくさがりーですが
今年もなにとぞ
よろしくお願いします
(`・ω・´)ゞ



↑このような感じで大晦日に出そうと思う。
背景は、超薄桃。
こんなんでいいのか?w

みんなはもっと「デコメ」とやらを多用するのではないか。
とか、思ったり。
でも、普段使わない奴が使っても不自然になるのがおち。


しかしだな、
ウサギがいないじゃないかwww
それだけが困ったもんです。
この記事をみたあなたっ!
こうすればイイ!とかお願いします。
もう、緊急事態ですからねw

ではのし!

年賀状

そろそろ新年ですね。
新年を迎えるにあたって一番うっとおしいのは何?
それは・・・
午後0時からのメールラッシュ!

むかつくよね。あれ。

回線込み合うし、こっちは送れないしさ。
んで、私事情でその日は夜中に携帯いじることは難しく、
去年は、布団の中で作業を2時間半というのに追われました。

そんなのは今年はいやだっ!
ってことで、
今からあけおめメールを考える。
そして大晦日の日に送る。

んでもってあれだ、
あけおめメールとか、どうせ記憶にのこらないし、
記憶に少しでも残したいので斬新な形でいく。




よし、考えていく!


背景は白 がいいな
文字はピンク
ほら、うさぎっぽいでしょ?

んで、文頭は

新年
もうすこしであけますので ←アンダーバーする
おめでとうございます! ←ここにウサギ絵文字かなんか

↑みただけでアホだなw
でもいいんだ。

んで次に というかこれが文頭?
文字大きめで・・・

A-Happy-New-Year-Eve← Eve重要wニューイヤーイヴ=大晦日ねw

って流石にこれはいかんか?w
Eveすると、あけおめとしての意味ないねw

悔しいw
こう、なんかテンプレートとか使いたくないし、
その中で上手くつくりたい。
しかし、出来ないw
まぁ、大晦日に出すということで、
目立つだけは目立つという差別化要素はゲットしてるんですがw

んーなんかいい構成ないのかなーw

出直してくる!
のし

気が付けば・・・

気が付けば今年も終わりますね・・・
なんか、こう・・・
なんかさぁ・・・www
言葉に出来ない、そんなときは意思疎通!
ほれ、念じればわかってくるだろうw
この記事に怨念込めておいたから^w^(おぃ

気が付けば・・・
毒パの記事で
いろいろ足りない毒,ポケがいたことが発覚。
ロズレイドいなーい
アリアドスいなーい
アーボックいなーい
ハブネークいなーい
スピアーもいなーい
いなーい、いなーい・・・・・・
バァと言うとでも!? (何

↑病み。
元々だって? 知ってるよw

とりあえず
ロズレイド抜けはいたいよねーw
毒パのなかで
奴のリーフストームは一二を争う火力なのにw

てことでのし!
追加はいずれ^w^

ドラピオン育成論

毒タイプ統一パーティー長期連載第四弾&五弾
ドラピオンについて書いていきます。

sukorupi.jpg


↑は進化前。
なんだか適当感でてます。


・簡易説明
・技
・努力値/性格
・持ち物
・型サンプル
の順番に紹介していきます。

前回と違い、簡易説明に相性を追加。
それだけ。


ドラピオンとは
タイプ:どく/あく
特性:カブトアーマー(急所に攻撃を受けない)
   スナイパー(急所に当てたとき、本来2倍のダメージが3倍になる)
体重:61.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
種族値:H70 A90 B110 C60 D75 S95
タイプ相性:以下。
ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) じめん
いまひとつ(1/2) くさ/どく/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4) ---
こうかなし エスパー

基本的に弱点が少なく、耐久性能に優れている。
物理耐久は元々高いし、特殊耐久は努力値により、大幅に性能が上がる。
単純に殴るだけでは押し負けるので、補助技を駆使して上手く立ち回るようにしたい。
特性は急所にかんするものがすべて。
耐久型では選択は好み。安定感を求めてカブトアーマーが最善だが。



◎メインウェポン候補技
・クロスポイズン
・どくづき
・かみくだく
・つじぎり
・おいうち
・しっぺ返し
◎サブウェポン候補技
・かみなり/ほのお/こおりの牙
・じしん
・かわらわり
・つばめがえし
・アイアンテール
・アクアテール
・シザークロス
◎補助技候補
・はたきおとす
・つるぎのまい
・こうそくいどう
・あやしいひかり
・ほえる/ふきとばし
・ちょうはつ
・どくびし
・つぼをつく

割りと選択肢の幅は広く、
パーティーに合わせて選ぶと良い。
また、型によっての組み合わせ方も重要。
また、注意すべき点はシザークロスで
進化前後でタイプが変わることに注意。
しっぺ返しがメインウェポン候補であるが、
自分自身の使用感でいくと、
こいつを使って受ける場面では、多くは相手の方が素早さが早いことが多く、
噛み砕くよりは需要があると感じた。
純粋なアタッカーで使うなら、剣の舞は是非いれたいところ。
つぼをつくはプディングさんの要望で追加。
友人戦でトラウマとなるような状態に陥ったという。ロマンを求めるなら是非。
◎通常アタッカー確定技
・剣の舞
・かみくだく
◎急所型アタッカー確定技
・クロスポイズン
・つじぎり
◎役割遂行型確定技
・しっぺ返し/噛み砕く


努力値/性格
実は重要なここ。
アタッカーとしてなら、攻撃に特化し、素早さを調整。
性格は意地っ張り/陽気で問題無しなのだが、
難しいのは役割遂行の方で
特殊耐久に努力値をまわすか、物理耐久にまわすかを考える必要があり、
種族値でみると、物理耐久>>特殊耐久だが、
実際の活躍する場面の需要でいうと、わずかに 特殊耐久>物理耐久なので(主観
特殊耐久に特化することをオススメする。
性格は、慎重を推奨。
◎オススメ努力値振り/性格
・A252 素早さ最速90族抜き調整 残りHP /陽気
・A252 素早さ無補整全振り90族抜き調整 残りHP /意地っ張り
・A252 高速移動時の素早さ調整 残りHP/意地っ張り 
・A252 H252 /意地っ張り
・HD252 B6 /慎重


持ち物
一般アタッカーで先発するなら シュカの実
急所型はピントレンズ確定。
また、役割遂行なら オボン・黒いヘドロ等がオススメ。
いずれの型にせよ、オボンの重要度は高く、
剣の舞を積むために・流し回数を増やしたりとあると便利である。


型サンプル
ドラピオン(スナイパー型の管理人仕様)
特性:スナイパー
努力値:A252 H252 D6
性格:意地っ張り
持ち物:ピントレンズ
技:クロスポイズン/つじぎり/じしん/高速移動

無双したいそんなあなたにはこのドラピオン。
高速移動で脅威の素早さから放たれる、急所攻撃は恐怖そのもの。
決まると気持ちいい。はずれても愛敬でなんとかなる。


ドラピオン(役割遂行の管理人使用)
特性:カブトアーマー
努力値:H252 D252 B6
性格:慎重
持ち物:オボンの実
技:しっぺ返し/どくびし/ちょうはつ/地震

超を狩りつつ毒びしで後続のサポートに。
先発でシュカ持たせて使ったりも。


ドラピオン(通常アタッカー)
特性:カブトアーマー
努力値:A252 S252 H6
性格:意地っ張り
持ち物:シュカの実
技:噛み砕く/地震/剣の舞/挑発

剣の舞を積んで、殴っていく型。
剣の舞をしないと、火力の低さが目立ったりする。
もとの素早さもあり、挑発はあると便利。
入れない場合は毒づき等。
地震は広範囲に刺さる有能サブウェポン。


では、この辺で。
のし!

リンク追加。

毒パ統一考察/育成論様と
相互リンクさせていただきましたっ!
なにとぞよろしくお願いマス。

いやーまさかの毒パ使い。
滅多にいないと思ったけど、
案外いるもんですねw

しかし!
桃パは僕のアイデンティティだっ!!!

そういえば、桃色面子に
BWでいろいろ追加されましたね。
一匹は特殊受けの呪われボディのお方。
そしてマンボウ。
育成したいねっ!

桃パってあれだな・・・
無・水の数が圧倒的に多いぞww
ビリジオン一匹で詰むのかもねw

そういえば、(2回目
ビリジオン強いねーw
テラキオン強い強い言われてるけど、
ビリジオンの使い勝手は凄い。
攻撃無振りで安定^w^


まぁこの辺で。
のし

ダストダス育成論

毒タイプ統一パーティー長期連載第三段!
要望のあったダストダスについて書いていきます。

dasutodasu.jpg


↑です。
ゴミだな。とか言わないでくださいねっ!w
ダストダスだけに・・・。
僕には初めから、絵心とかそういうのは搭載されてないんですw
そろそろダウンロードして、搭載したいところ。


前回同様
・簡易説明(タイプ/特性/種族値)
・技
・努力値/性格
・持ち物
・型サンプル
の順番に紹介していきます。



ダストダスとは。
タイプ:毒単
特性:あくしゅう(相手をひるませることがある)
   くだけるよろい(物理攻撃を受けると防御が下がり、素早さが上がる)
種族値:HP80 攻撃95 防御82 特攻60 特防82 素早75
と、このようになっており、
タイプ的にも、技的にも、特性は悪臭が一致で
ベトベトンの劣化の臭いがぷんぷんするポケモン。
差別化としての重要点は、
技「ロックカット」 特性「くだけるよろい」 素早さ種族値75という
ベトベトンには無い素早さ生かすところ。



◎メインウェポン候補
・ダストシュート
 _____________↑物理 ↓特殊
・ヘドロ爆弾
・ヘドロウェーブ
・アシッドボム
◎サブウェポン候補
・ロックブラスト
・恩返し
・大爆発
・しっぺ返し
・うちおとす
 ___________↑物理 ↓特殊
・きあいだま
・10万ボルト
・サイコキネシス
・ソーラービーム
・目覚めるパワー
◎補助技候補
・どくびし
・まきびし
・ロックカット
・いばる
・みがわり
・まもる
・かげぶんしん

悪臭怯みを狙うのであればロックブラスト確定。
砕ける鎧物理型ではウェポンに悩まされるので
毒タイプの永遠の敵の鋼突破に気合球の搭載で二刀流も可。
特殊型メインでやる場合はアシッドボムがないと、火力不足が深刻。
補助技のどくびし・まきびしは
2回打つ余裕はあまり無い。(捨て駒としてならむしろ余裕。
しかし、すくなからず1度は打つ機会があるので、(調整によってはガブの地震耐え可。
自身の決定力の補佐、パーティーとしての決定力、受け潰しとして
66であれば是非いれたいのはどくびし。
みがわりはあると嬉しい。なくても大丈夫といえばそこまで。
ロックカット後、ロックブラストと怯みで俺TUEEEEE!したいなら、
正直、攻撃受ける前提なので、砕ける鎧を使っていたほうが無難。
ロマンは感じる。こいつで3タテ狙える唯一無二の戦法かもしれない。


努力値/性格
実は非常に難しいこの分野。
基本的に砕ける鎧アタッカーとしては、素早さが上がるのが良い。
その理由は、砕ける鎧によっての130族抜きが出来るという利点。
また、130族抜き・抜き・抜き 程度までもっていけること。
努力値は物理メインならAS252 または特殊メインならCS252でいいだろう。
ロックカットする場合は、いじっぱりか控えめで素早さ調整。攻撃か特攻振り・残りHPがオススメ。
◎オススメ努力値・性格まとめ。
・AS252陽気
・CS252臆病
・A252・S44・HP214意地っ張り(ロッカ後130族抜き)


持ち物
◎持ち物候補
・しろいハーブ
・各種ジュエル
・ふうせん
・どくばり
・オボン
・ラム
ハーブは砕ける鎧のデメリットの消去。
各種ジュエル:実は使ってるとわかるが、こいつにマッチしてる。
オススメはノーマルジュエルで、
被弾→砕ける鎧→どくびし→  1ターン目
先手大爆発→ジュエル発動→相打ち 2ターン目
が良く決まる。また毒ジュエルもオススメ。
風船:実は重要で、交代からの無償降臨というのは常識だが、
こいつにはもっと有効に使うことが出来、タイマン戦を想定した場合、
地震は有能なウェポンで、誰にでも搭載される可能性が高く、
初手で地震を受けることも多いのは目に見える。
その地震を使わせなくすることで、
より安全に、砕ける鎧の発動をすることが出来、
ダストダス・ペースにもっていける。
オボン・ラム:困ったらコレの定番木の実。PT内での需要も高めに注意。



型サンプル
ダストダス(管理人仕様)
特性:砕ける鎧
努力値:A252 S252 H6
性格:陽気
持ち物:ノーマルジュエル
技:ダストシュート/大爆発/恩返し/どくびし

先発でいかにして華麗に散るか。それを極めた形。
しかし、鋼への対抗手段が無いのでそこはパーティーでカバー推奨。
被弾後砕ける鎧発動してどくびし、次のダストシュートで相手の先発を倒し
次のターン、ジュエル大爆発で相打ち。 なんて芸当が出来たらイイノニネ!
いえ、それが決まるのがダストダス。

ダストダス(ロッカ・怯み狙い型)
特性:悪臭
努力値:A252 S44 H214
性格:意地っ張り
持ち物:オボンの実
技:ロックカット/ロックブラスト/ダストシュート/いばる

運ゲ。
初詣のくじ引いて「大吉」でたあなたにオススメの一作。
持ち物に王者の印は怯み効果の重複はないらしいので御法度。



では、この辺で終わります!
なんか間違いとかありましたら
コメお願いします!

ではのし!

なんか・・・

無駄に絨毯が臭う。
なんでだ?
やっぱり絨毯外すか。
寒いよー。

コタツもなんか・・・臭うw
外すか。
ほんと寒い・・・

エアコンは?
無い。
寒い!

気合!


はい。おふざけはココら変にして・・・
誰も期待していないと思っていた
毒パ連載。
なんか希望いただきました。

思わず顔がニヤケテマスww

ということで、希望のあった
ダストダスについて次は書いてみます!
僕の66毒パの先発ダストダス!

そういえば、ダストダス。
先日、Timさんとバトルしてきて、(無断掲載失礼っ!
ギャラVsダストダスの先発顔合わせ。
ギャラの地震→ダストダス死亡・・・・?
しなかったーーーー!!!
HP2で奇跡耐えw
砕ける鎧発動!!!!
ヒーハァーwww

結局、ギャラとタイマンで負けてるんですがね。
どくびし→爆発決まるとか神だろ。
威嚇が痛くて、完全優位にはもっていけなかったものの・・・
大きなアドバンテージ!w


はい、その試合。
途中までは1-3で試合を運んでた。
あー勝ったなこれ。残り3体無傷レベルだし。
と思いきや。
晴れ時サンパワーリザードンぱねぇww
くぁwせdrftgyふじこlp

身を持ってゲームバランスの崩壊を感じた。
ステロ撒かなかった自分のミスか?
いや、毒パに交代誘発とか無いし
いらないか。

後悔も焼き尽くされる
神威力大文字。

アッパレリザードン!
毒タイプで止められるのは
ドククラゲ!Only you!


では、ダストダス頑張ります。
のし

長文乙(`・ω・´)ノ

長い!邪魔だ!
ってことで、記事を畳みますw

初めからそうすればよかったんだよ。うん。


さて、学校の終業式に
友人に聞かれたなにげなーい一言。
最強のポケモンって何?
おぃまてw
答えられないじゃないのっ!!!

冷静に
「最強というポケモンは存在しない。なぜならば、最強のポケモンは対戦相手も作ることが出来、それによって最終的には、どちらが先に動くかというのを全て運にまかせるしかないのである。」
って答えたら廃人がモロバレルwwww(すでにモロバレルですが。

んー10秒くらい考えた自分は
「アルセウス」と口にしていました。
すげー、安易すぎるだろっ!w
もっとマシな答えなかったのか?と、後悔/反省。
頭の中に「改造ポケ」ってのも浮かんだけど
流石に御法度とおもい控えたが。。。
あと、けつばん。
図鑑ナンバー000はビクティニじゃない!けつばんだ!

んー
なんだろー?
最強のポケモンって。
最強のポケモントレーナーなら即答なんですがw

この記事をみた誰かさん!
最強のポケモンを考えてみませんか@w@?
コメントしてくれたら僕が非難するかもしれない^^(おぃ

僕の、考え抜いた最強のポケモンは・・・
ハピナスでしょうか。
輝石ラッキー?誰だよ。


ってことで、最強ポケモンについて考えませんか?w
コメント待ってますw
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
