

これが現実か・・・?

英単。

とりあえず覚えておこう作戦が、
やはり、うろ覚えということが発覚!

覚えにくい単語はいつまでも覚えにくい。
これ、覚えられないなぁ・・・
というやつがもう一度見たとき、
やはり、覚えられていない。

とりあえず、
「あ、覚えにくかったやつだな・・・」
という記憶は蘇ってくるのですが、
そこまでの記憶でした。


まぁ、単語を覚えてもどうしようもないので、
例文とか、言い回しとか、そこらへんを使って
単に頭に入れるだけの作業でなく、頭から出すことにしようと思う。

インプット・アウトプットとはこのことか・・・?w

気が付くのが遅すぎる。




さて、
発売まであと2日でしょうか?
新作。
この時期でなければワクワクするんでしょうが、
今は苦しいだけ。
合格祝いということで頑張ろうと思います。
合格祝いに 3DS 新作 自転車 パソコン 
色々欲しいものがありすぎる・・・・!

なんだろう?
学校への行きたい気持ちとは別に合格したい気持ちが・・・w
とはいえ、受験料等々払って貰っている親にそんなことはいえないよねw

よし!
第一志望校が偏差値的にそこまで賢くないので、
上位合格→奨学金給付を狙う!






ブログ更新してる間に頑張れよな自分。

以下コメ返。

続きを読む


良いのか・・・ 悪いのか・・・

模試の結果が返って来ました。

良かった点は、国語、英語が限りなく標準偏差値50.0に近づいたことです。
進学補習の効果がでているのかどうかは定かではないが
確実に点はとれるようになってきていると思う。

問題は、理系科目全般。
大きく下がったというか、
こちらも限りなく標準偏差値50.0に近づいてしまったということ。
たしかに、問題が難しいとか、そこんとこはありましたが、
痛いなぁ。この下がり幅は。
最近、国語と英語しかやっていないのか、
理系科目が手付かず。
高校受験の時を思い出すような状態。
ついでに、高校受験のときは、英語しか勉強していないと言っても過言ではないというようなものでした。

どうすればいいものか・・・
まぁ、数学においては苦手はわかっているつもりなのですが
なかなか克服できない。
ベクトル等、数列等。 数B全般が苦手なようです。
とくに数列では階差数列、漸化式。
一から勉強しなければならないようなレベル。

逆に得意なのは、というより、得意と思っているのは
数Aの 場合の数・確立 で
唯一、実用性があるなぁ~と思い、必至に勉強した結果かな?


さて、
コーパス道
一日に覚えすぎると、うろ覚えという状態になり、
1日目は完璧に覚えていたのが、
次の日にはもう・・・。
8割程度に落ち込みました!


じっくり覚えていくことにします。

では!

発売まで・・・

新作発売まであと・・・・
1週間!

というとこなんですが、
発売という日が迫ってくるにつれ
モチベーションが下がっています;;

新作は受験が終わってから!

を決心したわけで、
買わない身にとってはもう地獄。

ついでに、発売日には朝から模試という素晴らしい出だし。




さて、
勉強のことでは、

目指せ!コーパス王への道!

をやっております。

コーパスという単語帳をひたすら暗記しよう。
というだけの話ですが。

まぁ、単語を覚えるのに時間を使うのはもったいないきがしたり、
家ではどうも暗記に身が入らないというのもあり
学校でひたすら暗記中です!

休み時間・昼休みを惜しんで・・・コーパス!
結構頭に入るんですよね~w

んで、最後に寝る前にちょいとやって、
朝にも少しやるみたいな・・・(朝にコーパス・・・辛いぜw


さて、
コーパス道2日目。

覚えられない奴はひたすらおぼえられないのよね~w

sustain
persist
primitive
ensure

特にこいつらが覚えられない・・・;;

ついでに、順に

維持する
固執する/持続する
原始の/未開の
確認する

という意味になっています。


まぁ、覚えられずあきらめかけていた頃、

Don't give up! Hang in there!
という文を発見。

勝手な解釈・・・あきらめてんじゃねーぞ! ここがふんばりどきだ! がんばれ!

なんと・・!
神からのお告げであろうか?

さぁ!
気張ります!

4500単語!
覚えてやろうじゃんか!

重大なお知らせ。


お知らせです。
ブログ名を変更しました。

お手数ですが
リンク等してくださっている方は
変更等お願いします。

変更の理由としては
ハピナスのためにつくられたはずだった「桃パ」
それが今となっては
サニーゴのためにあるようなものであること。
ハピナスへの愛情が消え去り
サニーゴへ移行したこと。
そして
サニーゴが可愛いこと。
です。


まことに勝手ですが
なにとぞよろしくお願いします。

変更後に、
「変更しておきました。」
等一言もらえると嬉しいです。

文化祭終了。そして・・・

学校の文化祭が終わりました。

もう、学校の行事という行事は無く、
まさに、本当の勝負が始まったようです。
勝負というのは、もちろん受験というもので
公募推薦、センター試験などに向けて頑張らなくてはなりません。

具体的には、国語と英語。
全体的に足を引張っていて、
なおかつ、受験には大事な科目というもの。

この2つを確実に伸ばしていくことで
合格圏内へと近づけることだろう。

ただ、伸びにくい教化という一面もあるので、
問題をひたすら解いているだけではダメなんだろうとは思っている。
というよりも、自分が問題をあまり解いていないことが原因かもしれないな・・・w

というわけで、勝手に学習計画!
ブログをメモの代わりにしておりますが、気になさらず・・・

英語は計画が立てられず・・・
学習法不明@w@ 

国語は
まずは、問題集などで時間を気にせず
ひたすら正解率を高める。
その後,率が高くなれば時間も意識し
あとは過去問連打の予定。

根拠探し→確実な解答 
これを目指してやっているが
正解率あがりませんな・・・w

なんかいい方法はないものか・・・

では!


コメ返等
前記事にて、コメント欄でしてあります。


いまごろ・・・・


いまさらながら・・・・

ポケモン バトル レボリューションを手に入れました!

まぁ、近所のガキから巻上げ・・・っ
そう、借りたんですよ!

ランダム対戦で頑張っています。
サニーゴ統一パを発見したら
私です!




さて、
昨日のバトレボの戦果。

相手はブイズ統一 こちらはサニーゴ

先発でサニーゴVSサンダース。
ターン1
サンダースの身代わり
サニーゴのロックブラスト!
サンダース死亡。
エーフィー登場

ターン2
サニーゴの不意打ち
エーフィー死亡。
ブースター登場

ターン3
ブースターの馬鹿力!
気合の襷発動でサニーゴはHP1に
サニーゴの地震!

ゲームセット。


サニーゴ神か?w





あと、
マジックコートは
「挑発」「アンコール」が跳ね返せないんですね・・・w
跳ね返せると信じ、マジックコートを搭載したサニーゴが活躍できるな・・・
と思いきや。
挑発乙でしたと・・・w

ま!
BPの無駄をしてしまったのには変わりは無いけど
マジックコートのモーションが綺麗なので
いまだ搭載。


一度だけ成功例が・・・!

サニーゴのマジックコート!
フシギバナの宿木の種!
サニーゴは攻撃を跳ね返した!!
フシギバナには効果は無いようだ。

とりあえず、
「お前の攻撃なんざ、読めているんだよ!!!」
と、ただ、喧嘩を売っているだけでしたと。

まぁ、そのあと
フシギバナのエナジーボール!
サニーゴのミラーコート!!!

「お前の攻撃なんざ,読めているんだよ!!!」


んで、次のライチュウにアンコールを食らい、
ウマウマされるというねw



最後に。。。
バトレボの対戦相手名に
頻繁に@←がついているのですが
何かの称号でしょうか?
廃人を示すマークなのか・・・?w

アットマーク・・・・
あっ!と 驚かせますよ。の略か?(((((((

アット・・・
アット・・・
アップ?
気分UPUP!((((
あほまるだしw

UPといえば、
動画にアップするとか言うよな~
俺は動画やってるぜ!
みたいな・・・w
動画実況者多すぎやしないか?ww


アット・・・
サット!
シット!
スット!
セット!
ソット!

シット・・・?
座れ!
まぁ落ち着けよ・・・みたいな?



これ以上は危険だw
では!

誰か教えていただけると何よりですm(_ _)m

指定校・・・


学校で指定校推薦の受験可能学校の発表と共に
試験方法、人員数、受験基準も発表されました。

結果から言うと、受験基準が満たせず、指定校は諦め。

世の中は厳しいものですね。
正直、もう少し基準の低いものだと思っていました。
ですが、学校に来た募集の中で1・2を争う基準の高さ。

アイウエオ順で見ていくと、
評定平均値基準が、3とか3.5とか、
そんじゃそこらの数値なんですが、
お!OOO大学発見!
発見・・・はっけn・・・?
数値が急上昇!
自分の目を疑いました。

正直なところ、
国公立でもなければ難関私立でもない。
なぜ、そこまで基準を高める必要があるのか解らない。
そして、何故かその学科だけ基準が高いという事実。
人気なのかどうなのか。

さて、
何が悪いかといえば、
目の前にある紙の数値ではなく
その数値に達するように努力しなかった自分であります。

ということで、
別の入試で頑張ればいい。

国語と英語。
これさえ何とかすれば
なんとかなる気がしています。
というのは表現上誤りがあるのかな?
国語と英語をなんとかしなければ
受かることは出来ない。
そういうこと。

とりあえず、
偏差値を全国平均にまで上げたい。
前回模試の国語は地味に自信があるので
きっと偏差値アラフォーからはおさらばできるはず・・・

これで点数悪かったらどうすれば・・・

そう!
模試中に下痢になってトイレでタイムロスがあったな!w
合理化!w


はい。
とりあえず、頑張っていきます。

物理受けサニーゴ育成論


いままでのサニーゴは
「覚醒状態」のサニーゴであって、
本当のサニーゴは、実際攻めるべきポケモンではありません。
と、これは種族値から一般的に見ると・・・の話。

実際
HP 55
攻撃 55
防御 85
特攻 65
特防 85
素早 35

攻撃の水準が低く、なおかつ素早さの低さは致命的。
といったところでしょうか。
まぁ、特性とか、技を考慮すれば
普通に戦えるんですがね。

ですが、
「はりきりなんて不安定でやってられっか!」
「読みが苦手なんだよ!」
と言う方々には、全く使い勝手が悪いものです。
私は、分の悪い賭けは嫌いではないので
アタッカー型が大好きなんですが。

分の悪い賭けは苦手。という方に、
普通より少し耐久の悪い
物理受け型をお教えします。

物理受け型サニーゴ

特性 自然回復 
性格 のんき
努力値 HP252 防御252 
持ち物 気合の襷 食べ残し 各種半減の実
確定技 どくどく 自己再生
選択技 ミラーコート 守る アクアリング あやしいひかり(いばる) バリアー どわすれ リフレクター 光の壁 

受けといっても、耐性が多い代わりに弱点も多く、崩され易いのですが、
物理耐久特化にすることによって、役割が非常に安定します。
サニーゴ=ミラーコート という先入観が「ミロカロスの遺伝親」のおがげもあり
定着しつつあるので、案外特殊技をうけることはありません。

性格に関してですが、防御が上がる奴は他にいっぱいあるのに
何故のんきかと言いますと。
対トリパ兵としても活躍できるかも・・・という期待も込めてです。
神がかって遅いので、トリパ下でも確実に先手をとれるはず。

さて、この技構成。非常に苦手なのが多々あります。
まず、挑発。全てが終わります。
身代わり。 毒が撒けません。
鋼タイプ全般。毒が完全無効。
他にも色々あるんだろうけど・・・w
まぁ、完璧なポケモンはいないという大前提を踏まえて温かい眼で見守ってくださいw

持ち物と技に関してですが。
襷を持たせてミラーコートで特殊を狩るのも一考。
食べ残しと守るでどくどくもあわせてウマー
半減の実は色々と使えますが
地面半減・電気半減・格闘半減がオススメ。
草はあきらめてください!
ただ、草結びは被弾威力20だから、地味に死なない。

~さいごに~
物理耐久特化だと
弱点疲れても不一致地震なら余裕で耐え、
ガブリアスの地震も耐えることも。
とはいえ、苦手な相手にぶつけていくのはナンセンス。
相手を見極めての使用が一番です。
ついでに、控えにラティがいると、
弱点を完全にカバーしていて
妹なら瞑想の積む機会を
兄なら1匹狩ることも。身代わりを置いてもいいかもしれない。
ゲンガーとか、ロトムとかも相性◎

まだ、自分も使い始めたばかりなので
こんなのはどう!?等あれば
随時追加していきますので、
それもよろしくお願いします!

そして!
結局どくどくも外れたりしますw
すべては愛敬で!

では~
今度はスカーフ型とか、
こらえると木の実を組み合わせた戦法を使ってみたいな~
と思いますw
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
