

SMシーズン2、2000達成 ドーブルエース採用パーティ【QRあり】

長年ポケモンやってきましたが、遂にレート2000達成しました。



QRはページ最後


フェローチェの色薄すぎィ!
このパーティ見たら誰が襷だと思いますかねぇ?
当てれたあなたはきっと強者

電気の一貫が切れてなく、さらに地面の一貫も切れてない欠陥オブ欠陥構築。
ペラッペラの紙耐久勢揃いなおかげで受け出しの概念が存在しません。
サイクルをすることの出来ないということは、交換する必要のない安定したパーティと言えるのではないでしょうか(大嘘)
おかげでスカーフポケモンに上から殴られるだけですぐに試合が終わる神構築。

スカーフコケコを許すな

〜構築に至るまでの経緯〜
シーズン初めは真面目にサイクル戦をしていたのですが、Z技ですぐ崩されたり、テテフやミミッキュ等の受けられないポケモンの存在や、リザードンとかいう読み間違えたら半壊したりすることや、耐久振ったメガマンダですぐに起点にされて詰む等…
サイクル回してる場合じゃないってはっきりわかんだね ということで、積みエースを添えたパーティに路線変更。

そこで思いついたポケモンがドーブルというポケモンでした。
現環境では採用率の非常に高いミミッキュというズルいポケモンのせいで積みエースはすぐに止まることが多いため、まずミミッキュで止まらないエースを探しました。
ミミッキュで止まらないというのも、個別解説は後程しますがドーブルというポケモンはミミッキュを超えるズルさを持つ胞子を覚えるため採用しました。
化けの皮が1ターン確実に動くことの出来る特性ですが、キノコの胞子は1ターン以上のアドバンテージを得られる技であるので、ムラっけで命中率ダウンを引かない限り化けの皮を安全に剥ぎながら止まることなく突破できるためにドーブルを採用しました。
起点無しでガルド等も起点に出来るかげうち無効というのも評価点だと思います。

そのアドバンテージを得るために相手のポケモンがドーブルより遅い必要があるので、素早さ操作が出来つつ対面性能も腐らないポケモン+ドーブルが止まってしまうナット等に対して積んでいけるバシャを採用。

環境として、催眠対策の主がレヒレやコケコ、もしくはナット等であり、催眠対策が薄い環境であったことも、このポケモンを採用した理由でもあります。

実際400戦してラムのみを使ってきたポケモンは1度だけという事実。前はウルガカイリューあたりに胞子打つのが怖かったのですが、今はもう考慮しなくていいですね。
(シーズン最終週にキノガッサがついにPGL使用率30位に入ったので、次のシーズンは催眠対策厳しめかもしれませんね!)

ウルガモスやガルーラ、パルシェンなどの身代わり貫通技持ちも出されると結構苦しかったですが、ドーブルが積んでしまえば余裕で葬れる指数を手に入れれるため、いかに上手く積むかの勝負でもありました。
今の環境的にはやりたいことを先に通すことが勝利への近道なんじゃないでしょうか。

出すだけでギミック発動する天候パは先に通されるのでよく負けてました()

〜個別解説〜

ドーブル@残飯
努力値 AS252 H4 陽気
つけあがる、胞子、身代わり、殻破

説明不要のASぶっぱ。余りH振りで16n+3(実数131)です。
つけあがるという新技はアシストパワーの悪物理バージョン的な技です。
あまりにも実数値が低くて実数値を書く気にさせない程の低さ。
マンムーの珠礫あたりが致命傷となる素晴らしさ。
基本的にはドーブルより素早さの遅いポケモンに対して繰り出し、
催眠→身代わり→身代わり残れば殻破
これの繰り返しで積んでいきます。
ムラっけの試行回数やこのループの試行回数を増やすために残飯は必須アイテムといえます。
殻破1回までのサイクルでだいたいつけあがるの威力が400付近には上がっているので、紙耐久相手なら1回破れば吹き飛ぶこともしばしば。
ムラっけの運にもよりますが、2回積めれば余裕を持ってガブあたりが確定、3回くらい破ればメガギャラあたりも1発でお亡くなりになるという驚きの指数。
基本的にこのループに陥っている以上、アドバンテージを稼ぎに稼げるので、この時点で相手は詰んでいると言っても過言ではないと思います。


同じムラっけとして顔面クソデカマンとの比較ですが、
オニゴーリは運ゲ厨、ドーブルは催眠厨
こんな感じのイメージだと思います。
催眠厨って言葉が既に懐かしいですよね。対策してない方が悪い!
オニゴーリは対策してても運次第で負けるから嫌いです。

明確な差別化点として、積み技の有無ですかね。
決定力を大幅に上げることが出来るので、特攻上がらない場合のPP勝負、零度運ゲーに持ち込むこともなく、圧倒的指数でねじ伏せることができます。

しょーーーーじきやってることは大差ない
オニゴーリのムカつく顔とドーブルの可愛さが差別化点ですね

ポイントはドーブルがオニゴーリ対策も兼ねられるくらいです。
自身の素早さアップを持つので、上から殴れることで特攻さえ上がらず、こちらがD、Sダウン引かなければ基本突破できます。
✝︎ムラっけガチャの闇✝︎

積みエースとして起点作りが容易なのと、詰み性能高めな地雷枠として採用出来るのもポイントだと思います。
そこら辺にいる、ボーマンダとかリザXとかのエースよりは1.5倍くらい強いと思ってます。

ただ、このドーブルも止まるやつは止まるので。
ナットやバナなどの草全般、氷柱持ちのパルシェン、さらにマンムーさえも起点にできるバシャの採用をしました。
特殊方面はエレフィ珠コケコの10万が高乱数耐え程度でなんとか起点にできなくはないくらい。な く は な い(ペリキッズ)

選出率1位






バシャーモ@フィラのみ
努力値H252-B244-S12 腕白
膝、フレドラ、剣舞、守る

B特化クレイジーバシャーモ。
✝︎対スカガブ最終兵器✝︎

耐久ライン
陽気ガブの地震確定耐え

素早さライン
+3加速で陽気スカガブ抜き (対面で守る→剣舞→守る想定)

火力ライン
飛び膝で無振りガブ超高乱数2発(下から2つ切り)

こちらのパーティに出てくるガブはスカーフがほとんどであるため、甘えたバシャ対策に入れてるスカガブを吹き飛ばす枠。
意地地震痛スギィ!襷かスカーフは感で、どうぞ
初手マンムー良みバシャとかいう相手からしたら沼プレイよくします。
バシャの守る読みステロ読み膝がよく決まるので楽しいです!ありがとうマンムー!パーティに出てくんな!
たまーにバシャ一撃で吹き飛ぶ時があるので、その時はドーブルが確定で抜いているため、一応アドバンテージ。

選出率2位






そのバシャーモでも突破出来ないポケモンがいるらしい…

フィールドに、出すだけで状態異常無効とかチートかな?
シーズン1まではコケコテテフとかいうぶっ壊れモンスターの存在で影に隠れてましたが、本当に壊れてるのはこいつだと思ってます。(ブルルは守り神の面潰し

コケコも催眠無効ですが、耐久ペラいので殻破2回すれば挑発されても消し飛ぶのでいいのですが
このレヒレというポケモンは悪半減かつ高耐久、挑発の所持率、さらには能力値リセット技がなんかも持ってたりしてレヒレを完封出来るポケモンを日々考えてたりしました。
その点チョッキブルルなんかは対レヒレのエキスパートと言えるのですが(カプZ+ムンフォも耐える神)、よくいるマンダレヒレのマンダの餌になったりして、DS割りそうになりました。
確実に刈り取りたいので、ゴチルゼルの採用もしましたが、カプZによる崩壊、めっちゃレヒレが早いため最速ゴチルが抜かれ崩壊、あまりの殺意に草Zゴチルゼルや、ミストシードゴチルゼル、など採用した時期もありました。
対レヒレへの回答として思い浮かんだのが素早さを操作しつつ有効打をもつCSヘド爆メガゲンガー、ダストゲッコウガ、毒Zフェローチェミラコスイクンでした。
回答って言葉使いたいだけ。


ゲンガー@ナイト
努力値 cs252 h4 臆病
ヘド爆、シャドボ、気合い玉、こご風

ただのcsメガゲン。補助技なしの脳死フルアタマン
ドーブルの起点を失う鬼火と道連れは採用出来なかったので、仕方なくフルアタ。
あまりゲンガーの数が多くなかったので(ORASと比較して)、対策が薄いのが助かりました。
よくドヤ顔でHDマンダ後出しされましましたけど、ドヤ顔でこご風返してました。

対スカーフポケモンに対しても呪われボディという神特性のおかげでワンチャン取れるので、メガするしないは即決NGだと思う

Cぶっぱでもヘド爆でHレヒレ乱数1発です、絶対許さない

選出率5位







ゲッコウガ@襷
努力値 CS252 H4 無邪気
ダストシュート、ハイドロポンプ、水手裏剣、こご風

A全振りしてもやはりレヒレが落ちないので、CSベース。
ゲンガーもそうですが、打点の高いこご風はほんといいですね。

基本的に襷で安定して素早さ操作できるポケモンがこのポケモンしかいないので、こご風便器としてダストシュート使ったのはほとんど無かったです。
ゲンガーと合わせていいレヒレへの牽制になってくれました。たぶん

火力ライン
こご風
D4ガブ、メガマンダ丁度確1
Hメガゲン確4(25~30%)
無振りメガギャラ乱9(よく出されるので舞読み一生こご風)


選出率4位







フェローチェ@毒Z
努力値 AS252 B4 やんちゃ
ローキック、飛び膝、毒づき、冷B

ちょっと弄ったほぼテンプレフェローチェ。
やはりこのポケモンでも図太いレヒレまでは落とすことか出来ない無能っぷり。
このポケモンの選出圧力は高くていいですね。多くのポケモンを縛ってくれます。
ローキックが無効タイプあるので、その点だけ惜しいなーと思います。

バシャではきつそうなマンダレヒレへよく選出して頑張ってくれました。
毒Zのモーションがかっこいいのでレヒレ吹き飛ばす瞬間はこいつが1番気持ちよかったです。(コナミ)

火力ライン
毒Z
Hレヒレ確定1発(104~123%)
特化レヒレ確定2発(76~91%)…硬すぎない?(;^ω^)
無振りガモス中乱1(91~108%)

ローキック
Hナット残飯込み確2
無振りガブ確3(36~43%)


選出率3位








スイクン@水Z
努力値 CS252 D4 控えめ
ドロポン、熱湯、ミラコ、こご風

やはり強い種族値モンスター。
このCSスイクンの対面性能は最高ランク。

火力ライン
無振りテテフ こご風+zで確定
Hコケコこご風+zで確定(無振りはzだけで確定)
メガリザX zで丁度確1
メガリザY こご風+zで乱数

耐久ライン
臆病リザYのソラビギリ確2(81~96%)
意地ドリュウズの地面Z低乱1(87~104%)
陽気ガブの地震低乱2(43~51%)

対面性能は高いけど耐久ペラッペラで受け出し無理なすぐいクン

カバドリに対してよく刺さるポケモンでした。カバに何もさせずに一撃で吹き飛ばせるので、ステロさえされず裏のゲッコウガの襷温存とかもねむカゴスイクンでは達成出来ません。
基本カバ側からもステロできてすぐにカバを退場させられるいい対面と思われてるので、初手スイクンvsカバへの水Zはよく刺さる。

スイクンが中速なのでこご風連打がやや弱いので選出率は低かったです。いっそスカーフでも良かったかも知れません

選出率6位






シンプルなギミックであり、シンプルな勝ち筋を持っていて扱い易いパーティに完成していると思います。
反面シンプルな負け筋もあるのが相手の選出がよくわかっていいパーティです。


催眠厨になりたい方へのQR

QRレンタルチーム










バトルオブホウエン 1700 受けルっぽい何か

pikatyuu.jpg

何とも微妙な結果でした!!!!!!!!!!!!!!

5戦残してたので、もう少しやればよかったか・・・とか後悔してます。
そして何よりジュニアルールなんですよね!登録間違えたままずっとこの垢でやってます。
サブロムかってマスターでちゃんとやろうと思うこともあるのですが
ジュニアの環境はマスターよりも恐ろしいからやめられない。
自分みたいな登録ミスおじさん同士しかマッチングしませんからね。闇

使用PT

あとまあPTこんな感じでした。

chansey.gifgliscor.gifエアームド



カクレオンbreloom.gifエアームド

ラキグライムドーはカクレガッサムドーに大変身してホウエンの闇に溶け込んでました。
この範囲で受け切れないバシャ、マンダ、ラティに対して
マリルリ
マリルリで厚くした。
特に両刀マンダが本当にやばかったので、チョッキではなくオボンでよかったなと毎試合感じてました。
あと
manectric-mega.giflatios.gif
ライボとラティですが、ほとんど選出されなく、また選出した試合に限って負ける(流星くそ外し兄貴)
正直選出する分にはいらなかったです()
ですが、この2匹を見せ合いにおいておくことで、パーティーパワーの欠如したカクレオン達では選出誘導できないため
このラティとライボがやったら初手サナを誘ってくれて本当に助かりました。
初見ではわからない、サナの一貫性。でも受け切るカクレオン。
相手はガッサを処理するためにサナを出すが、サナを出すと負担が増す、そんな感じのサイクルばっかでした。

結局勝率75%くらいで終え、そこそこ満足できる感じに終わりました。

あと
カクレオン
秘密基地のフラッグの前にこいつおくのやめてください

バトル オブ ホウエン 1700達成

しました!!

25戦19勝6敗で5戦余しました。

パーティメンツです
ラティオス、ライボルト、エアームド、キノガッサ、カクレオン、マリルリ
ホウエン受けループという感じで使ってました。
ラキグライムドーが
カクレオンガッサムドーみたいな並びに変わった感じです。
両刀マンダで壊滅します。
その両刀マンダに対しての回答として、HBベースライボルト(ガブの地震耐えを遥かに越える耐久ライン)や、マリルリ、上から殴れるラティオスで厚くした形です。
バシャーモでも壊滅するため、マリルリには過労死してもらいました。

そんな感じの構築の詳細↓
ラティオス@眼鏡
臆病175-xx-100-148-143-178
流星、ラスターパージ、波乗り、シャドボ
ラスターパージのエフェクトかっこいいね。
選出率一番低い見せポケでした。
流星が通る場面があんまりなかったので、眼鏡シャドボでグロスやサナとかに受けられないような立ち回りでした。

ライボルト@ナイト
175-xx-96-126-80-157臆病
ボルチェン、電磁波、火炎放射、めざ氷
ランク0のメガギャラの地震耐えまでする神
メガギャラ一回も見ませんでしたが。
あとはマリルリの+5アクジェとかも耐えたので、足りないところを埋めてくれる優秀なポケモンでした。でも選出率はワースト2
トレース多かったので、静電気の方が動きやすかったかもしれないです。

マリルリ@チョッキ
HAぶっぱ、技も定番なのでカット
バシャを倒せ…………バシャを倒せ…………
バシャを倒せ…………バシャを倒せ…………
バシャを倒せ…………バシャを倒せ…………
バシャを倒せ…………
雷パンツバシャめっちゃ多かったのでバシャの回答はラティオスでよかったと感じてます。

キノガッサ@どくどくだま
163-145-145-xx-85-90腕白
やどりぎ、きあいp、まも、みが
困ったらTODは選択肢
パーティ構築の幅が広く、露骨にすべての範囲を見れないので、TODを価値筋にするってのは利にかなった戦法だと思います()
あと、相手のキノガッサに絶対的に役割の持てるブリガロン的な役割なので、相手のキノガッサが怖くないというのは比較的珍しい構築だと思います。でも知り合いがゴーグルめざ氷マタドガスとか使っててそっちの方が強いと思いました!

カクレオン@残飯
167-110-90-xx-189-60慎重
ふいうち、まもる、どくどく、じこさいせい
選出率1位がこいつ。
ラティオスやサナ、ライボルトとか特殊全てを受けきる神
サナと対面して、どくどくで変幻自在、それを見て相手はサイキネ、それを読んでふいうち。次はムンフォ読んでまもるでタイプチェンジ
そんな一連の流れでサナを葬る担当のカクレオン。
個人的な予想ですが、サナはKP1位なんじゃないかなとか思ってます。
それに対して役割の持てるカクレオンは刺さってたと言えるのではないでしょうか。
どうせならトリル対策でs下げてよかったと思ってます。

エアームド@ゴツメ
テンプレなのでカット
ドリルくちばしで使ってましたが、やたら威嚇されるので、クチートやグロスにしか役割ないので、めざ地面でも良かったかなって試合中にずっと考えてました。
ドリル使うタイミングが頑丈で耐えてバシャーモに打つだけだったので、それくらいならめざ地でもできなくはないので、やっぱりめざ地面は正解だったと思います。
多少振ればジバコ確2ライン取れるので、磁力でわからせに来たジバコを逆にわからせる…………
なんて夢が膨らみますよね。
幸いピッキングジバコには出会わなかったのでムドーの役割が潰されることは無かったです。

ムラっけ アシストパワー 威力計算機 ツール カウンター

カウンター

Excelで初めてマクロといえるのかわかんないですけど、やってみました。

無題

独学にしては、頑張ったかなと思ってます()

どうでもいいですが、アシストパワーの威力計算式が
20+(能力値上昇数)*20なんですが
-の値は威力に含まないので、カウンターでは-だけど、威力でそれを除外して計算するのがなかなか思いつかなくて、めんどくさく、
なおかつ、Cランクの点も、+の補正は(ランク数+2)/2で計算するのですが
-は(2/(ランク数の絶対値+2))という計算に代わるので、それもなかなか思いつかず



想像力が足りないよ!

言いたかっただけなんだよなぁ・・・


とりあえず、ドーブルでまもみがしてアシパする同業者の方がいるなら、このファイルアップデートしようと思います。
あと、テッポウオの人にも是非使っていただきたいですね

零度ぶっぱしかできないオニゴリストは4ね

ORAS 秘密基地 ハピナス レベル 調整



ーーーーーーーーーーーーだいぶ前の計算ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハピナスLv100は甘えでゴミ

LV50で止めたい方必見!

ハピナス×6を倒すともれなくLV50を超えてしまいます
すごく嫌です

丁度50にしたい人はご利用ください。

経験値

たぶんこれで正解なんだと思いますが
検証して、正確な情報は後ほど

検証結果ver1.1
そもそも6匹だせねぇじゃねぇか!!!
ということで以下の表を参考にしてください

経験値1.1


たぶんあってると思いますが後ほど検証結果を

検証結果ver1.2


計算自体は合っているのですが(小数点以下切り捨てしていない誤差はありましたが)
戦闘中にも進化キャンセルボーナスが働くことを知らず、完全に計算がずれました。
進化のないポケモンは問題ないですが、LVが上がることで、2匹目、3匹目に進化キャンセルボーナスの1.2倍が加算されてしまうため、どうしてもずれてしまいます。

なので
・・・
進化のタイミングがポケモン毎に全然わからんので
だいたいのタイミングで後ほど表にします

40万アクセスありがとうございます!

50万は一年後超えますかね。

最近はスマブラとゴツメマンダを考えてます。

シーズン5 約2000超え


一の位を四捨五入したら2000になります
最高レートは1998でした悲しみ

構築はまたいつか

ピカチュウ大会チュウ! 18位

ピカニキ大会

2日目で1700乗ってたのですが、最終日の闇に呑まれてこの結果になりました。
そしてジュニア()です、ROM3つ目で前のはちゃんとマスターで登録されてるのですが、このロムは間違えて登録してしまってそのままになってます

ピカニキメンツ


パーティこんな感じです。ニダンギル重すぎてはげそう
ニューラの壁は要らないですね。

ムクバードがジュニアで自分合わせて2人しか使ってないみたいです。めちゃくちゃ強いのにね!

かわりものメタモン厳選 めざパ氷or岩


ditto.gif

かわりものメタモン厳選とは・・・
対戦でメタモンを使うために、H個体値がVかつ、めざパを厳選したうえで臨むということです。
なぜH個体値だけ?
メタモンが返信したら、HP以外の能力をコピーするので、HPだけはメタモン依存ということになります。

めざパはコピーできないの?
できません。メタモンの個体値に依存します。なつき度もメタモン依存です。
めざパチェックはレストランでめざパ覚えたゲッコウガなりに変身して、変幻自在で判定できます
メタモンがめざパを覚えないのでヒャッコクで判定できません つらい



では、厳選の準備から
1.メタモンサファリを手に入れる。
2.メタモンの性格を決める。
3.シンクロ要員を手に入れる。
4.粘るめざパを決める。
5.変幻自在ポケモンにめざパだけ覚えさせておく。
6.変幻自在ポケモンに煙玉を持たせておく
7.控えに残飯持ちの高レベルをおいておく(変幻自在がlv1とかなら不要)
8.シンクロ要員にお亡くなりになっていただく。
9.かわりものメタモンに変幻自在のポケモンをコピーさせるようにして粘る。
10.やったーHVのめざ氷だ! おしまい


詳細
1.メタモンサファリを手に入れる。
これがないと始まらないですね、無いならBW2で頑張ってください
サファリ交換板などで募るといいでしょう。


2.メタモンの性格を決める。
地味に重要な項目です
個人的にはスカーフチェック出来るS補正のある性格以外ありえないと思いますが、威嚇とか嫌う場合は遅くなる性格でもいいでしょう。
ダウンロード対策を兼ねてせっかち等でいいと思います。かなりピンポイントなものになるので、パーティとの兼ね合いが重要。
パーティのポケモンと同じ素早さ調整するなんかもメジャーですね。ビビヨンと同速にしておいて、抜けていたらハメ殺す立ち回りが出来るなど。

3.シンクロ要員を手に入れる。
手に入れましょう。フーディン安定

4.粘るめざパを決める。
メタモン使ってめざパ厳選してなくて困ったのは霊獣ボルトくらいです。汎用性が高いめざ氷が安定だと思います。
めざパ所持率が高く、一致技がまったく通らないのは霊獣ボルトとジバコくらいだと思ってます。
パーティとの兼ね合いでいいでしょう。

5.変幻自在ポケモンにめざパだけ覚えさせておく。
メタモンはスピードパウダーとかいうアイテムのせいで、威嚇等利用してS判定で捕まえることが実質不可能なポケモンです。仕方ないので、変幻自在のポケモンをコピーさせて捕まえましょう。

6.変幻自在ポケモンに煙玉を持たせておく
低レベルでする場合に逃げるのに必要。

7.控えに残飯持ちの高レベルをおいておく(変幻自在がlv1とかなら不要)
変幻自在のレベルが高いと、めざ岩とかでファイアロー爆死しました^q^がよくあるので注意

8.シンクロ要員にお亡くなりになっていただく。
基本

9.かわりものメタモンに変幻自在のポケモンをコピーさせるようにして粘る。
コピーさせる→交換、変幻自在で判定、逃げるor捕まえる

10.やったーHVのめざ氷だ! おしまい
HV=78です 素早さは最速で47 完成ならなつかせておきましょう


なかなかつかまらないのでマスボ推奨


1900越え チョッキレパル入り血迷い構築


1902.png

たったの1900で調子乗っていくー^q^







自分が環境で唯一の柔軟レパルダス使いってはっきりわかんだね
そんな、環境に一匹しかいないチョッキレパルダス入りで1900乗ることが出来ました。


パーティメンツ
liepard.gif      ditto.gif       breloom.gif
porygon2.gifcrobat.gifheatran.gif

レパルガッサです、偽装です。
↓パーティー詳細
レパルガッサ構築


選出アドを稼ぎまくるパーチー、ボルトロスはほぼ間違いなく出てきます。
レパルガッサ2

こんな感じに純正レパルガッサはメタられまくってるので、ここに出てるやつをメタって出し勝ちする構築。
偽装にしたので、非常に幅広い選出が出来ておりネタバレしてもそこそこ戦えます。嘘です。


詳細
breloom.gif
わんぱくガッサ育成論
TODは戦略 ガブガル等の物理に対して強引にハメハメ。地雷
たまにスカガッサも使うけど基本こいつがパーティ最強の駒

liepard.gif
チョッキレパルダス育成論
ゲンガー対策用。珠でもいいかなって思うけど相手の顔をゆがませるには必要です。地雷
本当に2000とか目指すなら、残飯で単騎いばみがした方が強いってのは知ってる。
でもそんなのポケモンであってもゲームじゃねぇ!


ditto.gif
偽装するには仕方ないね ほとんど出さないけどバシャ入りにはよく出すね

heatran.gif
どくまも。パーティ的には眼鏡の方がいいんだろうけど臆病しか持ってませんください。
アローとかニンフィアに強くでれます。めざ地は勘弁してください。

crobat.gif
最強。アローより指数の出るブレバで敵を薙ぎ払います。地雷
パーティ画像のやつがギルガルドの構成になってるので、こっちが正解↓
鉢巻クロバットの育成論

porygon2.gif
他のポケモンでいいかなってずっと思います。地雷

メタモンとドラン以外血迷ったポケモンが多いのがポイント。


こんな適当な低種族値パーティでも1900にはいけるので、ガルーラやメガゲン使ってる方は頑張ってください()
管理メニュー
カウンター
カウンターww ゴミ技ですなwww
Total      
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
